コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】MSシャーシギヤカバーを交換

こないだのつづき。

no-course.hatenablog.jp

ねじれというか、ちょっとした衝撃でギヤボックスが開いちゃったり外れてギヤが飛び出たりしていたMSシャーシ。原因はどうみてもここしかないわけで。

f:id:swordfish-002:20171113102759j:plain

ボディというか、横渡ししたFRPと干渉するから、て思ってよく考えもせずに切り取っちゃったら外れるようになってしまったというわけ。これ横ロールとか、その対策になってたんだね。考えずに切っちゃって申し訳無い。

f:id:swordfish-002:20171113102757j:plain

というわけで、部屋に転がっていた予備のMSシャーシパーツからギヤカバーを切りだしてきました。

f:id:swordfish-002:20171113102758j:plain

いまのとこ、このままで取り付けてるけど、よく見たら切り取りできそうなところと、切っちゃダメな所あるなあ。

で。ここのパーツを強化型に変えてみようかなと考えてます。ただ、前も書いたけど、シャーシ全体が硬くなりそうでどんなもんかなと。 

タミヤ グレードアップ No.363 GP.363 MSシャーシ用 強化ギヤカバー 15363

タミヤ グレードアップ No.363 GP.363 MSシャーシ用 強化ギヤカバー 15363

 

復帰?

f:id:swordfish-002:20171113102801j:plain

というわけで、シャーシ中央部のパーツ交換完了。ついでにFRPの方もねじれというか、変な歪みが出てきていたので止める位置を含め微調整。片方がビス位置より内側に入っちゃってました。そりゃどんだけ頑張っても同じ高さにならないわけだ。

サイドにぶら下がってるマスダンパーの重量はこれでいいのかとか、バレルタイヤでどこまでできるのかとか、様子をみる場所が多々ある感じ。やっぱ走らせてみないと何とも分からないなあ。

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.16 アバンテX 18616

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.16 アバンテX 18616