コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】カーボンに変えてみました

スライドダンパーのプレートをカーボン化しました

f:id:swordfish-002:20181105225123j:plain

ちょっと軽くなるかなーなんて思って、フロントスライドダンパーのプレートをカーボンに入れ替えてみました。はい。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG フロントワイドスライドダンパー用カーボンステー 2mm 95284
 

手を出すのがまだちょっと早かったかも、だけど。

f:id:swordfish-002:20181105225124j:plain

これをこうして…こうじゃ。

f:id:swordfish-002:20181105225127j:plain

白×黒になってしまった…ここだけカラーリングがビミョーにあわないから、黒いスライドダンパーのパーツを探してこよう。たぶん部屋のどこかに転がってる…はず。

動きに関しては金属プレート時よりも若干固くなった感じです。グリス塗布しているけど、動きがあまりスムーズではない状態なのでもう少し手を加える予定。あと、向かって右側の取り付けネジ穴が割れてました。どうりでスカスカな訳だなー今はビス貫通させてシャーシ下部で留めるような作りにしてます。このときのネジ穴締め具合の調整でスライドダンパーの動きを加減しているので、おそらく動作の問題はここで解決できるはず。ネジ穴割れてるからシャーシ自体も交換しなきゃ意味がないけど。

あとはもう少し走らせて調整してやればよかったな。それだけが後悔、というか残念。またの機会に走らせて様子を見たいと思います。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646