コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】えっ…わたしのデクロス(DCR-01)、重すぎ!?

重量級

f:id:swordfish-002:20181004192432j:plain
わたしのデクロス。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

 

重量を正確に測ったわけじゃないけれど、フロントにスライドダンパー(金属)と両サイドマスダンパーヘビー、リヤにマスダンパースクエア積んでるから重量級。これに電池積んでおそらく200gくらいありそうな気がします。

そこまではないか。

「飛ぶなら重くすればいい」という謎理論を脳内の博士が言い出すのでこういう感じになってます。

せめてフロントはカーボンに入れ替えて軽く(現仕様と比較して)しようかな。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG フロントワイドスライドダンパー用カーボンステー 2mm 95284
 

Twitterで写真アップしたら「ローラー角度ないのが不安」てコメントが。

f:id:swordfish-002:20181004192430j:plain

え?ちゃんと角度付けてるんだけどなーと再確認したらあらま、思ったより角度なくなってたわ。これ何度くらいなんだ。角度測れる道具欲しいわ。取り付け方自体がおかしいからやり直した方が早いなこれ。

これだけ質量があると、速度出てきたときの衝突衝撃がすごい。主にキャッチするとき。手が手が痛いですキャッチャーあるけどそれ使うよりも手を出した方が早い、ていう気持ちになっちゃうからいつも手を痛めてしまいます。

これ公式大会の時のマーシャルさんも大変だよねえ。ジュニアクラス、ファミリークラスのマシンはそうでもないけどオープンクラスは当たったら痛そうなマシンたまにあるし。

キャッチャー大事。

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.474 GP.474 ミニ四駆 キャッチャー 15474

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.474 GP.474 ミニ四駆 キャッチャー 15474

 

 

DCR-02はもう少し軽いマシンに仕上げられれば(買うことをすでに決めた模様)。