コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ジャパンカップ2023大阪大会に出場してきました

ジャパンカップ2023大阪大会お疲れ様でした。

いやーあっという間に当日がやってきたので用意も何もって感じでしたが、まあ何とかマシンは仕上げて会場へ行くことができました。今回も土曜日の午後の練習走行から参加して、公式戦当日はトライアルクラスに出走してきました。

案の定というか、そりゃそうだよねというか、まあとにかく、速度負けしまくりましたが。なんでわたしのマシンだけあんなに遅いのか。

15日土曜日:練習走行日

ピットスペースがありましたがコースに近いところはだいたい埋まってたので、かなり遠くで場所を確保するしかありませんでした。

午後から参加ということで、家をお昼過ぎくらいに出て会場に向かいました。受付時間は午後1時30分からでしたが、参加者の多さもあってわたしが受付できたのは午後2時前でした。そこからマシン出して車検場に並んで、そんでもって同じトライアルクラスの方を待って…とやっていたら軽く30分は経っていました。トライアルクラスはチューン系モーター限定なので他のオープンクラスと混ざって出走すると事故るので、そういう処置なのかもしれませんが、とにかく今回はオープンクラス参加者が多くてトライアルクラスのわたしは結構待つことになりました。これはもう難しいね。仕方ない部分が多いし。

最初にマッハフレームで挑戦しましたが3周目でコースアウト。着地時に失敗して跳ねて、ていうのでそうなりました。

うーん、これはちょっと良くないかな…。というわけでもう1台の候補であるデクロスを出してみました。

これがね、久しぶりに出した割にはよく走ってくれたというか。一応前日にモーターをトルク2Proにしていたので問題無かったのですが、他の人に比べると遅いわけで。その分安定していたし、着地も綺麗に決まったし、でトータルを考えるとデクロスで出走することにしました。

やっぱりMAは安定するなあ。

ちなみに2回目を走らせに並んだときは都合40分くらいかかりました。待ち時間がとにかく暇。ちょっとずつ進んでいるけど、それでも時間ばかりが過ぎていくのはちょっとしんどかったな…。結局2回しかできませんでした。

16日日曜日:公式戦当日

日曜日は雲ひとつ無い天気になって、朝からめっちゃ暑くなりました。何とか電車を乗り継いで現地到着。トライアルクラスは早朝にレースが行われるのです…Cクラスだったので8時30分頃に現地に着けばいいんだけど、ちょっと早めに着いたのでスタバとかに行ってました。

さてレースはというと。4人で出走して、うち2人が途中でコースアウト。残りのふたりになったのはよかったけど、何かしらのアクシデントが無い限り予選通過できない事態に。結果は…うん、そう簡単に何かが起きるわけも無く、そのまま2位でした。でも前日通過できなかったカルーセルチェジャーを通過できたのは良かったです。

まぐれでしょうけど。

でも完走できたのはうれしかったなあ。

再チャレンジ券をゲットしたのでそのまま2回目を走りましたが、2回目はあえなくコースアウト。電池変えたのが良くなかったか。こういうのは原因の切り分けが難しいのでもうちょっと時間が必要かな。

というわけで、わたしの夏は終わりました

そんなわけで、あっという間にわたしの夏は終わりました。今回はMAシャーシが安定していたことがわかったし、良い具合に走ることが分かっただけでも良かった。あとマッハフレームはもうちょっといじってやれば安定するのかなと。せっかく24mmのタイヤに履き替えたんだし。

ただまあ、考えなきゃならないことはたくさんあって、速度負けとかその辺からどうにかしないといけない…という根本的な問題があるので、ここはもっと勉強しなきゃなーなんて。もうちょっとじっくり取り組む時間ができればいいんだけどな。

そんなことを思った大会でした。楽しかったけどちょっと疲れたな。