コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】さて、どうしようか

大敗を喫したわけですが、これからマシンをどうしようかなと考えているところです。

今回はFM-Aは速いけど、それを活かせなかった自分が悪いわけで。

他のシャーシでも同じだ。以前使っていたMAシャーシでも同じように遅かった。3レーンだとなんか速く見えるけど5レーンのコースになると途端に遅くなるのはなんでだろう。

わたしの作り方が甘いのか何かしらのコツが必要なのか。

とにかくモーターと電池の調整・育成みたいなのもいるだろう。なんせ1台だけ遅かったから。スタート時点ではほぼ横並びなのにな。ブレーキの高さと強さの問題だろうか。

一度遅れたらもうダメで、どんどん引き離されていくし、気づいたら周回遅れになってるしで割と散々だったからなー。

制動関係はまた別に考えなきゃならない。

今回着地不安定になること多かった。マスダンパーをどうにかする必要があったけど、よくよく考えたらFM-Aでマスダンパーどうしたらいいか分かってなかった。モーター位置逆だし、リヤタイヤに近い方かなーみたいな。でも小さかったなアレ。

もう少し重くすれば良かっただろうか。

そんなわけで、まだまだ触ってやるところ多そう。トライアンドエラーができる環境が本当に身近に欲しいし、何なら週一で大阪の方行ってみようかなとか考えちゃうよね。

 

…行くしかないか。行こう。どこかの平日で。