コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】「スーパーアバンテ Jr」登場!結構ややこしいかも(汗

www.tamiya.com

急遽発表されたスーパーアバンテJr。オフロードRCマシンとして発売されているスーパーアバンテのミニ四駆バージョンがVZシャーシ仕様で登場という話です。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.696 1/10RC スーパー アバンテ (TD4シャーシ) 58696

デザインがね、RCをミニ四駆にうまく落とし込んでるからいいよね。

で、問題はすでにスーパーアバンテがミニ四駆としてあること。アバンテの系譜の中で、「フルカウルミニ四駆に枝分かれしていく系統」のベースマシンという設定が『爆走兄弟レッツ&ゴー』の中で描かれていましたね。

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.65 スーパーアバンテRS スーパーIIシャーシ 18065

もともとタイプ5シャーシのマシンで、のちにS2に乗ったりブラックスペシャルが登場したり、人気のあるマシンだったと思います。かくいうわたしも所有しています。あのコロンとした感じの「ちょっとデフォルメの入ったデザイン」が可愛く見えてくるんですよね。

タミヤ ミニ四駆限定商品 スーパーアバンテ ブラックスペシャル (VSシャーシ) 95078

no-course.hatenablog.jp

no-course.hatenablog.jp

no-course.hatenablog.jp

 

で、今度発表されたスーパーアバンテ Jrは系統が別になるわけでそもそもどう呼び分けたらいいのか。「スパンテJr」?そのまま「すーぱーあばんてじゅにあ」?これネット注文するならまだいいだろうけど、電話とかで注文とか在庫確認するときお客もお店側も混乱しないか心配。

「スーパーアバンテJr?そんなキットあったっけ?」とかうっかり間違えないかな。その辺はプロだから問題ないということにしておこう。そうしよう。でももう少し呼びやすい名前だったらよかったのにね。

とか何とかいいながら、購入が楽しみだったりします。早く発売日来ないかな。