コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【PS4】【FF14】赤魔道士では回復役にはちょっと足りなかったよ…

ハイ!!ヨロコンデ!

赤魔道士のレベルが55になったのでドラゴンズネスト(だっけ、ニーズヘッグがいるダンジョン)に入れるようになりました。なのでちょっとレベル上げに行こうかと思い、コンサポで入りました。

が、何というかタンクで入ったときよりも火力がちょっと足りなくて通常のモンスターや中ボスのドラゴンたちは倒せることは倒せるのですが、一番最後のニーズヘッグ退治で手間取りました。

なんせ1回全滅しちゃったからね。

「…という夢だったのさ」みたいな感じでダンジョンの入口に連れ戻されたからね。

ニーズヘッグ戦の時、子分を出している間にニーズヘッグ本体がエネルギーを貯める場面があるのですが、その際に何かの手違いでNPC回復役が倒されてしまい、ヴァルケアルが使えるPCのわたしが一生懸命盾役とエスティニアンを回復し続けるのですが、連続魔を使っても回復が追いつかない感じで。まだラ系が使えないので回復量も少ないし。回復役になるので子分相手には攻撃できず、結局エスティニアン頼みになったのですがそれでも時間がかかりすぎてしまい、気づけばニーズヘッグ・フルチャージに。

フルチャージの一撃で全滅しました。なんだよ99999って。最近のFFは攻撃のインフレが顕著ですね。あ、最近でも無いか。10の頃からか。

FF9でいったん区切ってる人間なので9が5桁あるとビックリします。

それはさておき、リベンジ戦はどうにか倒せたのですがやっぱり火力がちょっと足りない感じでした。INT上げなきゃダメだなと痛感したけど、そもそも赤魔道士の立ち位置をどうするかとか、その辺も含めてまた練習が必要に思いました。「魔法モンク」みたいなところあるから後衛気味の中衛なんだろうけど、ついつい前進しちゃうんだよねえ。

なんだろ、よくよく考えたら結構忙しいジョブだと改めて思いました。取りあえず60を目指して進めてみようと思うけど、それまでに回復役までできるようになれるかな…道は長そうです…

がんばろ。