コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】塗装日和、なんだけど

f:id:swordfish-002:20220502215039j:image

めちゃくちゃいい感じの空。ああ、塗装日和だなあ。

なんで仕事なんだろうなあ…マッハフレームのフレームとしっぽだけ赤にして、他のカウルはマットブラックにスプレー塗装するのになあ…

以前から書いているように、わたしの仕事は土日祝関係ないシフト制。そして何より土日祝と人様が休む日が仕事日で、むしろかき入れ時というか、そういう日なのです。ジャパンカップがあったときはシフト希望提出日に、大会当日休み希望を出してそれで参加するという形ができていたんだけど、コロナになってから大会が急遽中止になったり、反対に急遽開催が再開したりで、日程が読めないことが多々ありました。なので今年こそは早めにスケジュール発表して、延期になった場合の日程案も示してほしいなと思います。

まあでも、わたしもイベント運営とかやる仕事の人間なので判断の苦労はよく分かります。自治体だけでなく国とか都道府県レベルからの通達が来るし(基本的には国からの通達をもとに都道府県の方針、そして各自治体の方針が下りてくるので)、それを自分たちの仕事とすり合わせていくっていう流れなんだけど、やっぱり何をどうするっていうすぐにでも欲しい情報がなかなか下りてこなくて、いつまでたっても「やっていいの?ダメなの?」の判断がつかなくて右往左往してしまうのです…役所仕事は文書仕事だと分かってるんだけどね、スピード感はまあ無くなるよね。

大変だとは思うけど。

話戻って塗装日和。でもゴールデンウイーク期間中はちょっとおかしい感じで、雨天日もあるらしく、その日が休みと重なっている可能性が出てきました。一応、もう一日休みが取れてはいるけど多分家のことで無くなるだろうから、実質塗装できない感じかもしれません。早朝あるいは深夜に作業できればまだ何とか…あーダメだ。集合住宅なんで他の家に迷惑かかるわ。ダメだな…塗装ブース(外に強制排気するもの)があっても難しいか。そもそもどこで塗装したらいいんだ集合住宅の場合。先人たちの事例を探して対策を勉強しなきゃ。

希望としては、ゴールデンウイーク終わったくらいに塗装できればいいなと。その日が無事に晴れますように。今からテルテル坊主作っとこうかな。