コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】平日の日中に男ひとりで始めるなら

平日の日中するならミニ四駆もいいぞ

ブラストアローMAパワータイプ

anond.hatelabo.jp

ミニ四駆がいいぞ。是非ともミニ四駆がいいぞ。

東京在住であれば、新橋のタミヤファクトリーでキット買ってその場で組み立てて、走行までできる。スターターパック+工具+電池でもだいたい3000円~4000円程度で納まるし。

MAパワータイプがおすすめだけど、FM-Aのバランスタイプもなかなかよさげ。スピードタイプはモーターをトルクチューン2とかアトミックチューン2あたりに変えてやればいい感じに走る。

工具はキットを組むだけならこんな感じのセットが一緒に売られてると思うのでそれ買えばオッケー。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.16 ベーシックツールセット 74016

タミヤ クラフトツールシリーズ No.16 ベーシックツールセット 74016

 

平日だとそこまで混むこともないし、1時間くらいで組み立てて、そこから走行させても十分に遊べるかと。壊れてもショップでパーツ類買い足せるし。

しかも都内ならあちこちにミニ四駆サーキット常設のショップとかあるし、何なら一杯飲んでミニ四駆走らせられるバーまである。正直うらやましいですよ、中途半端な地方都市に住んでる身としては。コースが近所にないのってほんとに不便。

子どもさんもいるようだし、ひとりの趣味のはずがいつの間にか親子で遊んでるって事もありうるなーそれはそれでうらやましいです。ただ、この増田氏はひとりで遊ぶことが重要みたいなので、そうなってくるとちょっと方向性は違ってくるのかな。

ただ、ミニ四駆は続けていくと速度を求めるようになり、そうなると各種パーツが必要になり、加工のための工具が必要になり…で気づいたらそれなりに出費している事もあるからちょっと注意必要かも。工具類の保管場所とかマシンの管理場所がいつの間にか場所を取ってしまって奥さんから白い目で見られる、て可能性もなきにしもあらずなので、その辺はマジで気をつけた方がいいです。

 

良きミニ四駆ライフを。