コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】新年初走行に行ってきた

持っていったマシンたち
ようやく今年初のマシン走行に行くことができました。長かった長かった。

no-course.hatenablog.jp

今年もデクロス(DCR-01)をメインに使っていこうと考えてます。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

 

今回のコースも比較的高速気味の構成だったのでセッティング変更を特にすることもなく、安定して走行できました。なんだけどシャーシ等々がもうボロボロになりかけているし、いろんなゴミ拾ってるし、で汚れも半端ない感じに。

dcr-01

ネジ穴自体も歪んできているからそろそろシャーシ自体交換かな。かれこれ78年は同じシャーシ使ってるような気がしますさすがに使いすぎだな

タミヤ ミニ四駆特別企画 MA強化シャーシセット ホワイト 95283

タミヤ ミニ四駆特別企画 MA強化シャーシセット ホワイト 95283

 

買い置きのシャーシか、予備マシンとかからの流用をしようかな。

あとはあれ、わたし以外にもコースで走らせてる人いたんだけど、自分の方が速かった時って妙に緊張するよね。明らかに追いついて相手マシンに接触しそうな感じだったから止めたり途中でコースから取り出したりしたけど、そうでもしなかったら危なかった。

昔一度、どう見ても観光に来た外国人の子どもが現場で組み立てたノーマルモーターマシンをコースにいきなり投入してきて、慌てて自マシン止めようとしたけど時すでに遅しで見事に激突したことがありました。あのときは正直どうしたらいいか分からなかった…謝ったけどわかったかな…英語通じるか怪しかったし。向こうのマシンは吹っ飛んでいったし、こっちはカーボンがちょっと欠けました。

それはさておき。

この日は1時間ほどで撤収。FM-A大径のレイザーバックも走らせてみたけど、思ったより速度出ませんでした。ノーマルモーターでまだ調整してるからというのもあるけど、もうちょっと速度出たらいいのに、という気分です。

エアロアバンテ。

あとはいつものARのエアロアバンテ。モーターのピニオンがずれてきてるのが気になるし、グリスの飛び散りも気になるという、ちょっとこれ大丈夫かっていう具合。車高低い分、衝撃がもろに来るのかなーとも。また時間作ってメンテしてやらなきゃダメみたい。タイヤもいい加減清掃しましょう、はい。

24-021 ユニクリーンオイル

24-021 ユニクリーンオイル

 

オイルは買ってあるんだけどね…。

 

何はともあれ、新年最初の走行も無事にできました。今年もできる限り走り続けたいと思います。