コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ホビースクエアにも行ってきたぞ

静岡ホビースクエアにも行ってきた

こないだの走行会後、時間があったので静岡ホビースクエアにも行ってきました。

no-course.hatenablog.com

 

f:id:Seita-k:20160605230846j:image

入口にどーんとこんな看板が。ガンダムからラジコン、ミニ四駆まで。ほんとにいろいろあったなあ。

展示室と工作室、そして企画展示室。企画展示室はミニ四駆のコースが…!利用料は300円でした。

ホビースクエアのコース

・5レーンコース

f:id:Seita-k:20160605231809j:image
いやあ5レーンのコースでまた走らせられるとは…!
f:id:Seita-k:20160605231858j:image
だいぶ使い込まれてるコースだなあ…富士通のこのロゴ久しぶりに見たぞ…!
f:id:Seita-k:20160605231928j:image
…あっ。1997年のグレートジャパンカップのロゴだ。
実に長く使い込まれてるコースだ。
f:id:Seita-k:20160605232000j:image
結構高速で走れるようなコース。
f:id:Seita-k:20160605232049j:image
タミヤ本社のコースでは十分走りきれなかったのでこのアバンテに思いっきり走ってもらいました。
f:id:Seita-k:20160605232116j:image
そしてVマグナムにも。
このマシンはほんとに久しぶりにコース投入だったので、なんかこう、うれしそうな感じでした。
f:id:Seita-k:20160605232146j:image
残像でしかないけど。
ただ、まだ遅い。どうにかしてもっと速くしたいなあ。

 直線が案外のびなかったな。もう少しどうにかできないかな。

・3レーンコース

f:id:Seita-k:20160605231828j:plain

すげえアップダウンがあるんですが。登り切れるのか怪しいのですが。

実際走らせてみたところ、2周まではどうにか登り切ることができるのですが、3周目、一番外周を走るところでどうしても登り切れずにずるずると落ちてしまうという状況。今後動画を掲載するかもしれませんが、まあなんていうか、ダッシュ力が足りないうえにリヤ側に荷重がかかっているのが原因の模様。直線途中でジャンプ台があるのですが、ここで着地したあとのダッシュ力が足りずに登り切れないみたいです。ああ、ミニ四駆難しい。

今回のマシンたち

f:id:Seita-k:20160605232220j:plain

f:id:Seita-k:20160605232243j:plain

片軸2台と両軸2台。特に新しく組んだブリッツァーソニックは、パワーダッシュに変えても吹っ飛ぶことはなく完走しました。ああ、このコース楽しかったわ。

 

GP.317 パワーダッシュダッシュモーター 15317 (グレードアップパーツシリーズ No.317)

GP.317 パワーダッシュダッシュモーター 15317 (グレードアップパーツシリーズ No.317)

 

 

いやあ地震にあってから久しぶりにたっぷりとミニ四駆をしたなあ。それどころか、公式大会以来の丸一日ミニ四駆な日は初めてだったかもしれない。そのくらい遊びまくった。なんだか子供の頃に戻ったような、無心で遊んだような気がするなあ。

何が言いたいかというと、ミニ四駆楽しい!ってこと。地震で変にふさぎ込んでたようなところもあったけど、なんかこう、すっきりした気持ちになれました。