コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ジャパンカップ2017 大阪大会1 個人的まとめ

参戦してきました

f:id:swordfish-002:20170625213851j:plain

というわけで、参戦してきましたよジャパンカップ2017大阪大会1。今回も現地到着は午前9時前。なぜかアプリのチェックインがうまくいかず、受付前で焦ってましたがどうにかチェックインして「いつもの」スカイホールへ。

今回も人が多い…エントリー数は2400名弱くらい?相変わらず、人があちこちで寝転がってました。確かにこれだけ人いたら時間かかる…私も赤のシートだったので午後の予選でした。午後1時くらいまで何しよう、なんてことは考えませんでしたよ。だってこうなること予想してたから、仕事持ってきてたんですよ…近くのスタバいっぱいだったからわざわざ難波まで移動して、そこで仕事してました。何やってんのよ。

f:id:swordfish-002:20170625213850j:plain

先に会場限定の缶バッジを購入しました。これ10時かそのちょっと後くらいに売り切れました〜と公式アカウントがTwitterで呟いてました。セーフ。35周年のやつと、赤と青でタミヤのカラーになる感じで。

今回のコース

f:id:swordfish-002:20170625213844j:plain

今回はタイプA(といっていいのかな?)の割と高速コース。おかげでみんなスピード上げてきていました。バウンシングのあとのコーナーで飛んでいくマシンも何台か見かけましたが、少なかったように思います。皆速度が出せてたみたいです。

あとはあれです、会場のアナウンスが聞き取りづらいのと、観戦に夢中になっている人が多く、番号呼ばれてるのに車検場に来ない→人が揃わないからレース出走できない、という流れが午前中多く見られました。

f:id:swordfish-002:20170625213837j:plain

クライムチェンジャー。横から見たら意外と角度ありました。

マシン

f:id:swordfish-002:20170625213846j:plain

はい、午後の部で出走してきました。実は一度車検に引っかかってしまいました。リヤローラーの片方を13mm用穴に取り付けていたというね…それじゃだめじゃん。たぶんこないだタイヤとブレーキ高さを調整したときにぼーっとして取り付けたようです。

前日に確認したけど気づかなかったのか…ああ疲れてるなあ。

レースの方はというと、今回は完走できました。やった、2017Springやジャパンカップ2016みたいにリタイヤじゃなかったですだ。ただまあ、順位は3位だった…かな。途中1台リタイヤして都合4台のレースで、1位2位とそれ以下の差が激しかったです。中径じゃなくて大径でもいけたなこりゃたぶん…とOTL。

精進が必要やなあ、と改めて思いました。ってこれ毎回じゃないかなー公式戦だといつも速度が出せてない感じです。いつも行く3レーンコースだと十分な速さなんだけど…ほんとこれ、3レーンと5レーンのマシン作りを改めて考えるべきなんでしょうかね。毎回そんな感じです。

 

f:id:swordfish-002:20170625213835j:plain

お楽しみ抽選も外れちゃったし、残っていても…ということで、そのまま撤退しました。三宮でFRPプレートとなぜかシアクアンタ(ビルドファイターズトライ)を購入して帰宅。

タミヤ グレードアップ No.193 GP.193 FRPマルチ補強プレート 15193

タミヤ グレードアップ No.193 GP.193 FRPマルチ補強プレート 15193

 

 

FRPはデクロス用の提灯ユニット製作に用いる予定です。シアクアンタはまた久しぶりにガンプラ作りたくなっちゃって。現実逃避とも言う、の、かもしれませんが。

家帰ってヤキトリやら何やら食べながら一人反省会。やっぱ直前でタイヤ変更したのはよくなかったよなあ、でも提灯が効果的だったから今後も利用したいなあ、とかそういうことを思いつつビール。

なにはともあれ、私の夏がひとつ終わりました。次の大会に参加出来ればいいのですが、例のごとく仕事というかそういうイベントが詰まっていて参加出来そうにありません。ああ、残念…4時間待って3分もしないうちに終わってしまうというこの悲しさ。病院か。そんなセルフツッコミしながら今日は寝ます。参加したミニ四レーサーの皆さん、お疲れ様でした。