コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【ソシャゲ】【ミニ四駆】超速GPがサービス終了するらしい

マジか。

朝Twitterで見て一番驚いたのがこのニュースでした。いや、こないだ4周年記念イベントとかやったじゃないか。これからますます盛り上がっていくだろうと思っていただけに、なんかこう、ショックが大きいです。

課金してなかったけど、データ上でマシンを持って、改造とかそういうのができたのは面白かった…面白かったけれど、いいパーツを作るにはやっぱりある意味賭けみたいなところがあって、それが何がどうなのかっていうのがわからなくて、その点はもうちょっと改良の余地ありだったように思います。

狙ったような効果を出そうにも、改造の運みたいなのもあったから、それはそれでスリルみたいに思えるけれど、ゲームとしてどうなんだろうか。わたしもパーツをいくつもダメにしたような記憶があります。リアルでも改造に関しては一緒かもしれないな。

始めたころのスクショが出てきた。

あとは、ちょこちょこクリアできそうにないコースが出てきたのも気になってました。クリアできない→改造パーツもいいのが出ないし熟成に時間がかかる→あんまり面白くない→起動しなくなる→他のアプリとかiPhoneアップデート時に削除する、というのがわたしの場合でした。もともとスマホの容量も小さいので、どうにかやりくりしていくしかないわけで。起動してないアプリは削除して、また気が向いたらインストールして、という扱いの対象にいつしかなっていました。

いかんせん、リアルでマシンが触れる/触れないっていうのはやっぱりでかいのかなと。オンライン対戦も面白いんだけど、やっぱりミニ四駆ってリアルでレースしてなんぼみたいなところがあるのでな。リアルのレース等が再開されるとどうしても魅力の部分は下がってしまう。ミニ四駆アプリの難しいところだ。以前あった爆走兄弟レッツ&ゴーのもすぐに終わってしまったし、それ以前のケイブのやつも終わってしまった。跡地あるのかな。もうないか。

サービスインの時はものすごく盛り上がってたし、派手な演出だっただけに大変残念です。後継のアプリとか出てくればいいんだけど、どうなるのかな。

せめて5周年には届いて欲しかったです。残念。