実際のところどうなんだどうなんだ
4月9日、つまり「ヨンクの日」に突如として発表されたこの情報。
【特報】ミニ四駆アプリ(仮)
— ミニ四駆 (タミヤ) 公式アカウント (@mini4wd) April 9, 2019
タミヤ×バンダイナムコエンターテインメント×コロコロアニキの強力チームで鋭意開発中!リアルに再現されたマシンで、手軽に本格的なレースを体験できます。今後の動向にご注目ください!配信:株式会社バンダイナムコエンターテインメント #mini4wd #ミニ四駆 pic.twitter.com/IbrvQtnqt0
【超速報】すべてのミニ四レーサーに贈る「ミニ四駆」アプリ(バンダイナムコエンターテインメント)の制作が発表! タミヤ・コロコロアニキ編集部完全監修!! https://t.co/rA9YDzJC3j #コロコロオンライン #コロコロ
— コロコロコミック【公式】 (@corocoro_tw) April 9, 2019
ミニ四駆の新作アプリが発表!タミヤ、バンダイナムコエンターテインメント、コロコロアニキによる共同開発。本格的なカスタマイズでレースが楽しめるアプリになっているとのこと。
— ファミ通App@アプリ新作情報 (@famitsuApp) April 9, 2019
●レッツ&ゴー
●ダッシュ四駆郎
などからお馴染みのキャラも登場予定! pic.twitter.com/0mXRYhjJkA
はい。今回はバンダイナムコが開発に携わっているとか。爆シードとかゲキドライヴを出しているあのバンダイのグループ。メーカーの垣根を越えてくる感じがすごいんだけど、だいたいミニ四駆のアプリは失敗しているイメージがあるのですごく心配です。
爆走兄弟のアプリもあったねー。
あとはPCで遊ぶオンラインのヤツもあったねー。
DSのミニ四駆ゲームもあったねー。
爆走兄弟のSFCゲームとかは面白かったんだけどな、なんでそれ以外はダメだったんだろ。
ゲーム性がどうのこうのというのもあるんだけど「やっぱりミニ四駆はリアルでさわってみないと面白くない!」て感じさせるアプリばかりだったからものすごく物足りなかった覚えがあります。レースをどう再現するかが一番の鍵になるのかなと思います。なんで加速とか減速で画面タップしなきゃならんのだ…。
あとは課金要素。ガチャでパーツが出てくるとかそういうヤツになるのかなー爆走兄弟のヤツはそうでしたね。ガチャでパーツ出して。だいたいプラローラーしか出てこないの。たまにベアリングローラーが出てきても性能微妙だったり。
現実のミニ四駆って数値化されない未知数の部分があってそこが可能性だし醍醐味だと思うんだけど、ゲーム化でその部分まで反映されないのが面白くない理由のひとつになるのかな。手軽に本格的なレース…どこまでできるんかな。
それよりも爆シードとかそういうので培った技術とかそういうのを投入してNFC突っ込んで速度とかレース結果を反映できるようになったら面白いんだけどね。GPA的なやつ。まあ他社だからそこまで技術的な部分のあれこれはないだろうけど。
そのうち「ゲーム内ガチャで使えるチケットつきグレードアップパーツ」とか出てくるのかなー出てきそうな気がするぞ。
まあまだ開発途中らしいので、正式リリースを待ってみようと思います。また遊んでからうだうだ感想書こうかな。