コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】今年もこの街にやってきたぞ

昨年、仕事で訪れた街のミニ四駆事情について書いたような記憶があるんだが、今年もその街に仕事でやってきている。毎年同じような時期に同じような仕事で行っている。

これはもう、ライフワークみたいなもんだよね。

no-course.com

それはともかく、今年もこの街のミニ四駆事情をちょっと調べてみようかと。とはいえ、到着したのが夕方で、しかも台風接近中という話なので街を自由に散策できなかった。おいおい、企画倒れか。たまにはそういうときもあるよね、みたいな感じ。

でも相変わらず店が閉まるのが早いし、ホビー系のお店も無いし、ミニ四駆だけじゃ無くて他のホビーもやっていくのがちょっと大変そう。一応東京までは電車で行けるようなので、買うとしたらそちらに出てもいいのかもしれない。ただ、お金がそれなりにかかるけど。特急料金とか必要みたいで、クルマがあっても高速使わないと時間がかかりそう。

そもそも、駅周辺に24時間営業のチェーン系コンビニすら無いのってどうなのか。コンビニも無いし、飲食店も無い。あるけど閉まるのがめっちゃ早いか、居酒屋系くらいしか無い。

うーん、地方ってのはほんとに大変だよね…地方出身の、しかもド田舎もド田舎出身なのでそのあたりの事情はよく分かる。クルマが無いとやっていけないけど、クルマがあっても店がもう無い、っていうのがね。地味にしんどいよね。

わたしの地元なんかもう本屋すらロードサイドから消えたらしくて、ネット通販できない高齢の両親が嘆いてたもの。本を買うにしても、クルマで1時間以上行ったでかい街まで行かないと買えないって。本でこれなんだから、趣味とかそういうもの系はもっと風前の灯火になっている。パチンコ店ですら減ってるらしい。マジかよ…どんだけ衰退してんだ地元…。今月帰省する予定だけど、あまり見たくない現実が待っていそうで怖い。

そういうね、地元のことを思い出してしまうんだよね。

移動中の電車からも街中の様子がチラリと見えたけど、駅近いのに誰も入って無さそうなアパートとかあった。空き家もいくつか見えた。以前来たときよりも少し寂れたんじゃないか。そういう風に見えたけどどうなんだろうか。