コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】うまくいくと思ったのに…

マッハフレームの後方にスキッドローラーを取り付けてるんだけど、ここにブレーキを組み込むといいんじゃないかなと思いついたのでやってみました。

FRPプレートの上からスキッドローラーを取り付けるだけ、というやつなんですけどね。

いい感じにできたので万々歳…と思いきや。

そういやレギュレーションの全長範囲内に収まってるのかこれ?と思い改めてチェックボックスで確認したところ…

はい、ダメでした!解散解散!

あれだよ、カッターマットの方眼で見ても5ミリ〜1センチ近く飛び出してたもん。結局、泣く泣くスキッドローラーを外してブレーキのみに。これもったいないなあ。どこか別部分で使えないだろうか。切ってサイドに取り付けるとかそういうのはどうだろう。

スキッドローラーがあると直進安定性が上がる…と思っているので(思い込んでるので)、なんとか使う方法を考えなくては。まずは参考画像とかそういうのから探してみよう。

しかしまあ、うまくいくと思って取り組んで失敗した時の「あちゃー」感は半端ないよね。でもそれがミニ四駆の面白いところだよね。トライ&エラーの精神でなんとか乗り切りたいと思います。

そういやモーターのピニオンが内側に来てたんだけど、これってギヤボックスがフロントにある影響なのかな。この辺ももうちょっと調整したいです。