あれです。
ガチャガチャに、現代美術作家のヤノベケンジ氏のシリーズ「シップス・キャット」がフィギュアになって登場していたので引いてみたわけです。前々からちょっと気になってたし。
シップス・キャットは見ての通り、宇宙服を着たようなネコ。詳しくはこちら。
で、このフィギュアは作品をそのまま小さくしたような感じ。
寸法は高さ8センチほど。他の子達も大体このくらいの大きさ。
パーツ分割は、このタイプだと本体と台座、そしてヘルメットバイザー(クリア素材)。3分割構造でカプセルに収まっている。
組み立ては簡単だけど、ヘルメットバイザーがうまくはまらなかった。ぱちっと音がするまではめ込めばいいのだが、そうなるまでに時間がかかった。何よりクリア素材を割ってしまいそうで怖かった。この辺りは第2弾があるのなら調整して欲しい箇所だ。おそらくこのヘルメット、バイザー部分はヤノベ作品でも特徴的な部分だし、大事な場所だと思うので、強度とクリアー感を維持しつつ組み立てやすさももう少し加えてほしい。
ネコの目がすごく綺麗に造形されてて見ていて飽きないし、小さくしたとはいえガチャガチャのフィギュアの中では大きい方に入るので、机に置いても存在感がある。ドーンとした感じ。これは飾り棚とかケースみたいなのも欲しくなるな。台座とか。そういうので飾っておきたい。
うーん、なかなかに存在感があるぞ。「仕事しろーニャー!」と見守られている感じがしてならないぞ。
ちなみにこの子で2人目。全3種類なのであと1つ揃えればコンプリートとなる。ちゃんと出てくれるかなあ。1体500円なので少々躊躇うが、まあなんとかなるだろう。多分。
全種類コンプリートセットもネットではあるみたい。ダブりがない、確実に全種類集めたい人はこちらをどうぞ。
ちなみにヤノベ氏は今このネコを乗せた車を制作しているとかしていないとか。すげーなあ。
…トミカあたりで出たらいいなあ。