コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【PS4】【FF14】「ホットバー」が分からない問題

f:id:swordfish-002:20220426003318j:image

昨日一昨日ぐらいの話からの続き。

 

no-course.hatenablog.jp

ようやく「ホットバー」なる部分を調整しはじめたのですがこれがまたよく分からない…よく分かっていないのです。なんせ文字をみたらホットペッパーを思い出すくらい、ホットバーという単語に馴染んでいません。

ワザとかを出すコマンドを置く場所、てのは分かるよ、それくらい。「問題はPS4のコントローラー向けにどうしたら快適な感じにできるだろうか」が分からないこと。

いろいろネット見たらかなりたくさんアイコンを置いている事例もあって、いやこれそういう風にするにはどうしたら…というかそんだけあったらたぶん自分は間に合わないし途中で絶対迷って違うの押す…今の数ですら怪しいからこれ以上増えたらヤバイ…だけどいくつか使いたいスキルとかある…どうすんだこれ…と、悩んでいるわけです。

コントローラーだけだと厳しい気もしてきました。やはりPC版に移行してじっくり遊ぶべきか、でもデータ引継ぎがうまくいくかどうか。

そもそもフリートライアル版でのPS4→PCはできたっけか。さらに言えばPCのグラボどうしようってのもあるわけです。6500だと安いけど機能絞りすぎて配信も動画編集もしんどくなりそうだし、だからといって1650ではちょっと物足りなくなるだろうし。

毎回毎回このあたりでぐるぐるしてんな。

6500系統で配信も動画(AV1)もいけるような低価格ビデオカードが出てくれれば非常にいいのだけど。そういうのは得てして出てこないのは世の常。

結局、できるとこで最適解を見つけていくしかなさそうです…ああ難しい。