コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【PS4】【Nintendo Switch】わが青春のFF8が、ようやくリマスターされて!

FF8リマスターを入手しました
やったね。

いやあ長かった長かった。ようやくリマスターされてPS4およびNintendo Switchで発売されたということで、ひとり小躍りしてます。そのくらい嬉しい。なんせ初めて遊んだFFシリーズが8だったし、初めて全クリした作品もこれだったからホントに思い入れが強いです。

遊んだ時期が高校生だったってのも、なんだろ、自分とスコールの年齢が近いのもあってドはまりした記憶があります。なのでリノア=アルティミシア説とか好きだし、今でも他のゲームに出てくるのでも8のキャラクター選んじゃうし(ディシディアシリーズとか)。


Final Fantasy VIII Remastered - Nintendo Switch Trailer - Nintendo E3 2019

他の作品がじょじょにリマスターされていくのに対してなかなかリマスターされなかった本作。てっきり楽曲の権利関係で難しいのかなとばかり思ってました。なかなか着手されなかった理由って「ソースコード無くした」とかいう話だそうですが、そういうことってあるものなんでしょうか。

さて8。ゲームアーカイブスで購入して初代PSPで遊んでいたとき以来になると思いますが、ジャンクションシステムだけじゃなく、カードでひたすら遊んでいきたいと思います。

何より、綺麗なグラフィックになったスコールをはじめリノアやゼル、セルフィ、キスティス、アーヴァインなどなど…あとはアルティミシアのアルティメットフォームがどんな感じになるのかすごく楽しみ。

遊ぶハードはどうしようかな。PS4でガッツリやるのもいいけど、テレビ占拠されることがあるから手持ちでも遊べるSwitchにしようかな。となるとmicroSDの大容量版を買い足してダウンロード版でFF8、9、10、12を買い揃えてもいいなあ。ダウンロード版だとソフトを取り出さなくていいから便利だよね(ただ、飽きたときに売れないってのもある)。

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信

 

とかなんとか悩んでたらもう発売されてまして、えいやあっとSwitch版購入しました。といってもまだ起動できていないんですけどね。これからちまちま遊んでいくつもりです。

DISSIDIA FINAL FANTASY  PLAY ARTS改 スコール・レオンハート

DISSIDIA FINAL FANTASY PLAY ARTS改 スコール・レオンハート

 

 なんだかんだでいいヤツだったよスコール。