コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

アビリスタのタイヤ交換してみた

仕事がうまくいかなかったので

なんか仕事がうまくいかなくてあれこれむしゃくしゃしていたので、ミニ四駆をやって心を鎮める、の図。もともとタイヤをどうにかしたいなーと考えていたのでちょうどいい機会にとタイヤ交換をしました。

タイヤはスーパーハードのロゴ入り。このタイプのタイヤ、何度も言ってるけど、再販してくださいタミヤさんお願いします…。

これから作業に取りかかるの図

ホイールはそのままのものを利用するので、タイヤを外して、ついでにシャフトとかベアリングとかも仕込んでみることに。丸穴、あんまり評判よくないんだよな。スチールにした方がまだまわるとかいう話もあるけど、実際どうなんだろう。

グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111

グレードアップ No.111 GP.111 丸穴ボールベアリング4個セット 15111

 

 手入れとかそんなにしてないけど、結構まわると思うんだよな個人的に。

グレードアップ No.393 GP.393 フッソコート 620 スチールベアリング (4個) 15393

グレードアップ No.393 GP.393 フッソコート 620 スチールベアリング (4個) 15393

 

こっちの方が効果あるっていう人もいるし。うーん、難しいね。 

タイヤ装着

プリントがあるだけでずいぶん変わるな
いやーやっぱいいないいな。これだけでぐっと雰囲気が変わる。
ブラストアローにも履かせたいんだよなぁ、あれル・マンとかにでていそうな雰囲気あるし。
実際に取り付けるとこんな感じ
シャフト通して取り付けたところ。スーパーハードなのでコーナーも早く抜けられるはず。あとはホイール抜けを防ぐために、シャフトの両端に両面テープ付けてます。効果あるはず。たぶん。

完成図

いい感じいい感じ
ボディ取り付けて完成。うん、やっぱりかっこいい。雰囲気出てきたなー。あとはサイドの青いスタビパーツを別の色に交換してやれば統一感が出てくるか。

以前使っていた5本スポークのホイールだとリヤ部分がはみ出してちょっとばかしかっこわるくなってしまったけど、今回はちゃんとボディ内に収まるようになりました。「それっぽさ」が出てくれたと思います。

あとはボディをもっときれいに塗装できればなぁ。もっと実車っぽい雰囲気が出せるんだけど。

 

あとは実際に走らせるだけだな。お休みの日が待ち遠しい。 

ミニ四駆PROシリーズ No.39 アビリスタ (MAシャーシ) 18639

ミニ四駆PROシリーズ No.39 アビリスタ (MAシャーシ) 18639

 

 

 イエロータイプはちょっと違うなぁ。どちらかというとシャドウシャークとかそF1っぽい感じのマシンに似合うのかな。

 ロゴ入りタイヤ、バリエーション増えないかな。