コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】久しぶりに難波に行ったら大変だった話

f:id:swordfish-002:20190309174049j:plain
先週の土曜日に久しぶりに難波に行ってきました。タミヤショーケースがジョーシンのスーパーキッズランドであるから見に行こうかなーなんて。気軽な気持ちで電車乗り継いで現場にたどり着いたら。気軽な気持ちで行ったことを後悔しました。

f:id:swordfish-002:20190309174052j:plain

コスプレストリートフェス、みたいなのをやっていて人混みがひどかったですつぶされるかと思いました。なんせいつもの車道が歩行者天国になってるんだけど、いたるところで撮影会が始まっちゃっててカメラ持ってる人たちがうじゃうじゃと一方通行なのに逆流してくる人までいて、何が何だかわからない状況になってました。なんだよこれ。

キャラクター再現度が高い人も多く、ガンダム再現率が高い人もたくさんおられました。自分がMSになってる人とか。あと、例の某ゴーンさんもたくさんいました。

ただね、ほんとに人がうじゃうじゃで行列進んだり進まなかったりで、中にはベビーカーに犬乗せてやってきた人とかもいて、とにかくカオス。子連れ参加者もいたけど、最後まで大丈夫だったでしょうか。子供さん怪我とかしてないかな。それが心配。

あとはローアングラーを初めて生で見ました。ほんとにいるんだねえと思いながら見てました。当日は天気も良くて気候も温暖で、露出度高めのコスプレの人たちには過ごしやすかったんじゃないかと思うのですが、その分ローアングラーも集中していて大変そうでした。ほんとに前から後ろから低めで撮影するんですねーお尻だけ撮ってる人とかもいましたねそういえば。

でも撮影側ってなんだか面白そうだなーとも。

このイベントは撮影するには参加券みたいなものを購入して撮影権を入手する必要があるみたいなので、ぶらっと行って撮影して帰る、みたいなのはできそうになかったです。何より機材が手元にないし。

というか、フルサイズ機以外は撮影NGなコスプレモデルも中にはいるらしく、10年以上前のAPS-C機しか持ってないわたしには土台無理な話っぽいですフルサイズ機ほしいんですけどね、お値段がね。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

D750であれば…手が届くかな…どうなんだ…

その前にコミュ障だから、見知らぬ人に話しかけて撮影させてくださいってお願いするの、結構ハードル高いですとほほ。

まずはそこからできるようになりたいなあ。 

コスプレ撮影テクニカルブック (玄光社MOOK)

コスプレ撮影テクニカルブック (玄光社MOOK)