こないだ購入したGM/GMの組立作業。割とサクサクと組み立てられるかと思ったらそうでもなかったです…。
こういうのができあがるはず…。ああ、今回も素組みです。あとでスミ入れしようと思います。
上半身
このキット面白い組み立て方ですね。胴体を左右で作って組み合わせていくようなかたち。いつものように胴体の表と裏をはめ込んでいく形ではありません。これ何か理由あるのかな。肩の部分を動かせるようにするためなのかな。
頭部はジムカスタムタイプ。これが個人的に一番格好いいと思うので。
脚部
割と可動範囲広め。でも組み立てやすい構成になっています。
ふくらはぎ部分には3mm穴があります。普段は別パーツで隠していますが、あれこれ取り付けることができるみたいです。
腰部
動かせることは動かせるけど、ちょっと不安。組み立てたものは割と緩めでした。
武装
大型のシールドと、ビームスプレーガン。あとビームサーベルがついてきます。ちゃんとビーム刃も2本入ってます。
ビームサーベルは1本をバックパックに、もう1本をシールド裏面に装備できます。シールド裏面は2本分の取り付けラッチがあるので、片方にビームサーベルもう片方にMS用グレネードとか、ビームサーベル2本とかいう組み合わせもできます。いろいろできるぞ。
全部くっつけると
こうなります。GMの完成。
と、喜ばしいけど、非常に関節が脆い。特に下半身。割とすぐに外れてしまいがちです。外れるというかすっぽ抜けるというか、そんな感じ。
あとやはり最新のキットで可動範囲が広いのはいいんだけど、片方を動かしたらもう片方が歪むということの繰り返しでポージングに非常に時間がかかります。それとバックパックのバーニアがポロリします。特にポーズ付けているとき、どうしても胴体を掴むので外れてしまいます。上半身はがっしりしてるんですが、脚部・腰部の下半身部分が妙に関節緩めな気がします。これは展示するときはスタンドあった方が無難ですね。
他に気になった点としては、製造時の現象なのか分かりませんが、妙に粉っぽいものが各ランナーについてました。汚れなのかな…とにかく組み立てていく内に手が汚れていきます。3回くらい手を洗ったかな…あれいったい何なんだろ。
簡単にですが組み立て編でした。次はビルドカスタムしてみたいと思います。