出力管理できるバッテリー?
最近話題のこのバッテリー。あれこれ遊べそうな感じがします。
特にミニ四駆なんかの動くおもちゃ・模型なんかはゆっくり動かして動作を検証するとかそういう使い方もできそう。
…なんだけど、よくよく考えたら公式レース自体バッテリーの制限が掛けられてるので意味がないか。野良レースとかだったらまだいいかもしれません。直線部で最大、コーナー時に弱めてコースアウトを防ぐ、みたいなことになりそう。これミニ四駆自体にセンサーとか人工知能つけて自動対応させたら面白いよね。それこそリアルミニ四駆的な何かの出来上がりかも。
1/32 リアルミニ4駆 シリーズ プロトセイバーエボリューション
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 1996/12/11
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
でも、それってスロットカーじゃない?
そうやって速度コントロールできる模型がありました。スロットカーです。タミヤも過去に製品を出していたそうなのですが、賭け事が行われていたりマニア化が急速に進んだせいでスロットカーブーム自体が廃れるという結果になっています。
また時代は新しいけど第2次ミニ四駆ブーム終了後くらい?に出てきた「ラジ四駆」てのもありました。これもブームの終焉時期というのも重なっていまひとつぱっとしないまま消えていったように思います。これ作った覚えないし。
現行の公式戦で出せるんだっけか、たしか。
1/28 ラジ四駆シリーズNo.1 ラジ四駆 インプレッサWRC2002 19701
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2002/07/17
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
結局、このくらいの大きさだと、そういった速度をコントロールするよりも、偶然性に任せたほうがレースは面白いのかもしれません。プラレールとかはまた別かもしれないけど。あとコースの状況とマシンを見ながらスマホでコントロールするのって意外と難しいというか忙しくなるので個人的には無理です。
ただでさえコース走行写真や動画撮るのに苦労してるというのに、出力の管理までとなるとわけわかんないことになりそう。
何か他に応用して使うことはできないかなぁ。
バッテリー & 充電器シリーズ No.116 単3形ニッケル水素充電池ネオチャンプ (4本)と急速充電器II 55116
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2015/12/19
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る