コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】カッコイイ、アタッシュケースにマシンを入れることができました

昔、ミニ四駆のアタッシュケースってあったよね。ピットケースみたいなやつで。アレを持っているのはちょっとお金持ちの子でうらやましかったなあ。

↑こういうやつ。欲しかったけどわたしはタミヤ製では無く普通の釣り用品店で売られているような三段のものしか買ってもらえなくて。いや、買ってもらえただけでもありがたいのか。

で、今になってアタッシュケースみたいなのに入れたら格好いいんじゃないか、持ち運ぶのも便利なんじゃないかなって。

あれこれ探した結果、無印良品の工具入れ(スチール工具箱3)がちょうど良いサイズのような気がしたので購入しました。それだけだとマシンが中でがたつくのでスポンジみたいなのを探したところ、写真用品として売られているウレタンがあったのでそれも購入。

 

粘着付きのものを買えば良かったなとちょっと後悔したけど、あとで両面テープで貼るつもりです。

組み合わせてこんな感じになりました。

うーむ、なかなか良い感じだぞ。これならマシン1台と工具・パーツ類・バッテリーをいくつか入れて持ち運べそう。公式戦とか、現状ピットスペースが限られているのでマシン持ち込みもそこまでできない以上、これで行ってもいいのかもしれない。何より、持ち運びが楽だしスタイリッシュ。アタッシュケースからミニ四駆が出てくるなんて思わないじゃない。それに、子どもっぽく無いのがいいなと。

自画自賛だ。

現状はマシンの部分だけしか穴が開いてないので、次はパーツと工具を入れる箇所を開けて、このケース単体で遊びに出られるようにするのが目標。簡単にできそうで考えてやらないと、違うところまで開けてしまったらかっこ悪くなってしまうし機能的にも良くないだろうから慎重にならざるを得ないなあ。

あ、ケースの外側の装飾どうしようかな。何かシール貼るかなあ。タミヤのマークとか。ちょっとシンプルすぎるのでアクセントが欲しい、でも貼りすぎたらごちゃつくし。これはこれで結構難しそうだな。よく考えなきゃな。