コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ソシャゲ】PvP要素がない拠点形成ゲームがやりたい…

f:id:swordfish-002:20180901222154p:image

今、海外製のソシャゲ?やってるんだけど(ラストシェルター)、ほかのやつと同様にPvP要素が組み込まれているから素直に楽しめない。

ストーリー的には、世界がゾンビ化したなかで生き残っている拠点のひとつ、日夜ゾンビと戦いつつ拠点内を発展させていこうというもの。

なんだけど。

レベル4くらいまでは誰からも攻撃されないからいいものの、ある程度大きくなったら途端にPvPの餌食になる。よそのプレイヤーから拠点に直接攻撃されて、資源を持って行かれるというわけです。写真はまさに襲われているところ。襲撃されたら3回ウェーブがあるんだけど、全てに負けたら資源の大半を持って行かれるというわけ。持って行かれたら施設内の修復もままならないし、資源がたまるのを待っていたらその間に再び襲撃されるという悪夢が待ってます。いいカモにされちゃう。

そして襲いかかってくるのはだいたい高レベルのプレイヤー。圧倒的戦力差で蹂躙していくんですよ対抗しようにも手も足も出ない。以前同じようなゲームで「ゲームオブスローンズ」があってやっていたんだけど、あちらはユーザー数も多くて頻繁に襲撃されてました。トップランカーというよりも、中間地点の強さの人たちが襲いかかってくるイメージです。そういうことばかりあったので面白くなくなってすぐに止めてしまいました。ラストシェルターはゲーム人口が少ない分頻繁な襲撃はないのですけど、それでも襲撃してくる人はいるわけで。

防御するには結局お金が必要で、割とたくさんむしり取られていくような内容となってます。今の所課金はしてないけど。

もっとこう、地味にできる拠点形成ゲームはないのか。ゾンビばっかり倒してちゃいけないのか。なぜ他人の基地の偵察に行かなきゃいけないのか。

どうぶつの森は飽きちゃったからなあ、最近ログインすらしていません。なんだかイベントやってるみたいだけど、何かしらの焼き直しばかりで。虫捕まえるイベントはもう疲れたよ…。

ああそうか、シムシティみたいなのをやりたいんだな自分は。きっと。あれならノンビリあれこれやっていけそうだし、他人に襲われる心配もないし。またダウンロードしておこうかな。