コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【日記】私のゲーム遍歴

ゲームは好きだけど、ハードがない家で育ちました。

最初に遊んだゲーム機

近くのJT社宅に住むお兄ちゃんのファミコンだったように思う。スーパーマリオやらせてもらったような。

その後近所に同い年の女の子が引っ越してきて、その子がスーファミ持ってたのでそれでカービィとかマリオカートとかを遊ばせてもらったように思います。

あの時代、同級生のほぼみんながスーファミ持ってて、それがうらやましかったですね。

自分用のゲーム機は

クリスマスプレゼントでサンタクロースからもらったゲームギア。ゲームボーイではなくゲームギア。セガのカラー携帯ゲーム機。電池の消費がまた早いんだこれ。ソニックのレースゲームがついてきたのを覚えてるけど、あれはなかなか奥が深かったですね。電池の消耗がもっと緩やかであればもっと遊べたんだろうし、充電池の技術がもっと向上していればなあと。

だいたい、まわりで同じハード持ってた子いなかったし。

初めてのFF

みんな7の印象を語るけど、わたしの初FF8でした。いろいろ悪い評価とかを見ますけど、わたしの中では一番好きなFFです。次点で9かな。だからディシディアでもスコール使いますね。

FF8はリメイクされなくて悲しいです。劇中曲の著作権の問題とかが関係してるのかなあと勝手に想像していますが、実際のところはどうなんでしょうね。

あとリノア=アルティミシア説好きです。「アルティミシア=スコールに会えなかったリノア」説とか、そういうのいいよね。想像心をくすぐるのがいいよね。

FFはちょこちょことやってるけど、2がケータイアプリであって。あれめちゃくちゃ面白かったのを覚えています。ケータイの画面だから小さいんだけど、それがまたドットキャラにマッチしててすごく雰囲気あってよかった。

両手にブラッドソード持たせて戦うというアホなことやってました。

ポケモンショック

そうこうしてるうちにポケモンが登場。その頃はミニ四駆に夢中だったうえゲームボーイも持ってなかったから大して興味がありませんでした。一度友人ので遊ばせてもらった際に、間違ってデータの上書きセーブをしてしまったことが今でも軽くトラウマになってます。そういう意味でポケモンショック。

実際のポケモンショックの時はアニメ見てなかったけど、似たような効果を取り入れていた『勇者王ガオガイガー』は見てました。超竜神・撃竜神の合体バンクとか今見ても目がチカチカするなあ…。

今遊んでるゲームは

今遊んでるゲームは

Fallout4MGSV:TPPSplatoon2、マリオテニスAce、ソシャゲだとFGO、アリスギアアイギス、ときどきFF系統かな。

自分のハードを持てたのが大学生になってからだったので(しかもPS2)、そりゃゲームにはまるよなーって感じで。受験終わって無事合格して、すぐに家電量販店にPS2買いに行きましたからね。どんだけだよ(笑)

高校2年生くらいのときにFF10が出て、PVの美しさに「おひょー」ってなってました。あのとき「欲しくても買えない」状況がどれだけストレスだったか

今は忙しくて落ち着いて据え置き型ゲームで遊ぶことがなかなかできません。だから短時間・同じことの繰り返しのソシャゲばかりやっちゃう。ガチャもあるけど、遊ぶ時間の確保が難しいのはやはり問題。据え置き機でガッツリ遊んでるのFallout4だけだし。MGSVは潜入失敗になるケースが多くてその分ストレスになってしまい「今日はとりあえずこの辺にしといたるわ」と中断してしまいます。ほぼ毎回。Falloutはクラフトであれこれ作ったりしてたらあっという間に時間過ぎてる、そんな感じです。

できるなら、もう少し据え置き機で遊びたいんですけどね。

たぶんこれからもゲームは続けると思います。ジワジワと、いい気分転換になるようなモノを探してみたいと思います。