コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ジャパンカップ有料化へ、額は500円

そういや、こんなこと(おしらせ)がありましたね。

参加費有料化のお知らせ1

参加費有料化のお知らせ2

7月8日開催の静岡大会からオープンクラスが有料化、参加費として500円が必要になるそうです。それにあわせて、再抽選も行われているようです。

www.tamiya.com

急な話すぎてビックリしました。大阪大会1までは無料だったし。

参加費と引き換えにボディが無料でもらえるのはうれしいけれど、これでステッカーとかなくならないか心配です。もっとも、あれだけの枚数を無料で配ってるのもおかしな話ではありますけれど。最近は参加者が増えすぎたのかなーでも例のアプリで参加者数をコントロールできるはずだから、そこら辺の問題ではないのかもしれません。

急な発表になったのだから、なおのことその決定に至った背景とか、どのような理由から有料化に踏み切ったのかの説明が欲しいところです。

遊園地で開催される大会に参加する場合だと、入園料+500円で、他の会場の人よりもちょっと金額的な負担大きくなるなあとは思います。熊本大会に参加していた身から言えばなおさら。

しかも「何のボディ」かは現時点でナゾ。これも大会の会場によって配布するものが違うのか同じなのか。転売対策も考えてあるだろうし、全部同じかもね。静岡大会のレポート待ちです。

あ、電子マネー類は使えないみたいです。500円玉必要やな…1000円とか100円×5枚でもいいかもしれないけど、受付でスムーズに受け渡しをするのであれば500円玉1枚の方がお互いストレスフリーかもしれませんね。

 

なおジュニアクラス・ファミリークラスはこれまでどおり無料だそうです。よかった。