コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】Excelでパーツ管理すること

みんなどうやって購入したパーツを管理しているんだろ。

在庫(以前購入したもの)があるのに、また新しく買い足したり、反対にあるかと思って買わずに家に帰ると無かったりすることもあります。はっきりいってもったいない。タミヤ好きとしてはタミヤにお金が入るからまあいいかと思う反面、こちらの懐もなあという気持ちになるわけです。

というわけで、そろそろ棚卸しの意味も含めてExcelで所持パーツ一覧表を作ろうと思います。FRP何本あるのか、とか、タイヤは何があるのか、とか。モーターなんかライトダッシュがもしかしたら多いかも。

 

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.455 GP.455 ライトダッシュモーター 15455

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.455 GP.455 ライトダッシュモーター 15455

 

 

むしろ多すぎるかもしれません。なんでライトダッシュを買っちゃってんだろう「チューン系のちょっと上」的な言葉に惹かれてたのかな。ポン付けだとトルクチューン2とさほど変わらなくてビックリでしたが。

今押し入れに突っ込んでるパーツはユニクロの大袋ひとつ分くらいに膨らんでいるので、リスト化するの時間かかりそう。でもまあ「見える化」できるからいいのかな。