というわけで、今回も無事に購入することができました。
タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速ガイド2017-2018 (Gakken Mook)
- 作者: ゲットナビ編集部
- 出版社/メーカー: 学研プラス
- 発売日: 2017/06/02
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
コンデレのページとか、これまでのジャパンカップ優勝者マシンとか、いろいろ参考になるページが有るんだけど、肝心のジャパンカップ2017対策の方を重点的に読んでいます。
今回のコースは会場によって構成が変わるので、ベースマシンを作ってそれから対応させる方針でマシンを作ってるようです。あ、ベースマシンはデクロスでした。
26mmローハイトに変更して、フロント・リヤともにスライドダンパーを装備。キット付属の31mmだとバンク時に不安定になりがちだったため変更したとか。ギヤ比は超速で、モーターはHDP。しかもノンブレーキ。フロントのアンダーガードすらない。リヤはキット付属のスキッド。まあ状況を見極めてブレーキ付けたり何だりしましょうってことなんでしょう。
あと、付属ステッカーは汎用性が高いようで使い所に悩むロゴが多数。マシンに付ける、もっといい感じのものかと思ってたけどちょっと違いました。2014か2015についてきたステッカーみたいなやつがよかったな。冊子の厚さもだんだん薄くなってきているような気がします。あとで確認してみよう。ネタ的にもそろそろ厳しくなりつつあるのかな、と邪推してしまいますが、こういうムック本がでるだけでもありがたいところです。
しかし26mmローハイト+超速かあ。どうしよう、この構成に戻そうかな。うーん…悩ましい。