コース自作しませんでした?
近所で見かけた花壇がミニ四駆のコースに見えた。
いや、笑い事じゃなくて、こんな感じで昔コースを作ってたんだよ。屋外に。隣の家が取り壊されて空き地になって、その地面にミゾを作ったりなんだりして、自分たちでコース作ってミニ四駆を走らせてたな。
当然砂まみれ土まみれになるんだけど、そういうのもありかな、みたいな。今から考えればちょっともったいない感じ。Type5のスーパーアバンテとかね。
なんでコース自作したのか
はっきり言えば、コースまで買ってもらえなかったから。3レーンのジャパンカップジュニアサーキットなんか値段も値段だけど、置く場所もなかったし。
当時はパチモンのコースとかも出ていたけど、コースフェンスが低かったり、柔らかい素材だったり、2レーンだったりと「値段それ相応」なものばかりだった。
このタミヤ純正のコースを持ってる子は英雄だったんだよ当時。
オフロード以外にも自作したコース
たしか前にも書いたけど、ダンボールでコースを作ったのを覚えています。2レーンの8の字コースでレーンチェンジつき。いま考えたらよく作ったなぁ。コーナーのフェンスを片ダンボールで作るのがコツだったんだけど、両ダンボールで作っちゃったのででこぼこができて、ローラーがそこに引っかかるという悲しい結果に。
でもまぁ、それなりに走らせることできたし、楽しかったな。
完全図解 ダンボールでつくるビックリ四駆コース―ダンボール工作ですごいコースができるんだ (作べーのビックリ工作シリーズ)
- 作者: 田中ひろし
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 1997/05
- メディア: 単行本
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
あとは学校にもちこんで、ローカで直線バトル。直線なのでスピードが出るはず…なんだけどなぜかあらぬ方向に進んでいったり、逆走したり。
それだけなのにあんなに楽しかったのはなんでだろうか。
近所の花壇からここまで思い出せるとは。
私の人生にミニ四駆がここまで残ってるなんてなぁ、当時は思いもしなかった。