コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ガンプラ】プレミアムバンダイの規約が変更された模様。

プレバンの規約が変更された模様。

p-bandai.jp

いわゆる転売ヤー対策として、プレミアムバンダイからの購入の際には公的機関による証明書の提示が必要になるんだとか。具体的な変更点はこちら。

■第1章 総則 第2条 会員登録
1. 入会希望者は、本サービスの会員登録ページから、別途弊社の指定する方法に従い会員登録申請を行い、お一人につき、一つの会員IDを無料にて取得することができるものとします。また、弊社からの登録完了のメールの到着をもって登録の承認とさせていただきます。尚、登録完了までにはお時間がかかる場合がございます。
2. 弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、会員登録の承認を拒み又は取消すことができるものとします。尚、必要に応じて、公的証明(マイナンバーカード・免許証・保険証・パスポート等)による申請内容又は会員登録情報の確認をさせていただく場合があります。
(1). 入会希望者が過去に本規約等に反する行為をしたことなどにより、会員登録の取消などの処分を受けていることが判明した場合
(2). 入会希望者の申請内容に事実に反する事項が含まれている場合
(3). 公的証明の提示にご協力いただけない場合
(4). 営利目的・転売目的で本サービスの利用をし又は利用しようとしていると弊社が判断した場合
(5). 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団又はこれらの者と密接な関わりを有する者若しくはこれらに準じる者)とのいずれかとの何らかの交流若しくは関与があると弊社が判断した場合
(6). その他登録申請を承認することが不適当であると弊社が判断する場合

これ見てまた発狂してないかな「ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー」が再販されると聞いてバンダイを罵倒していた転売ヤーの人たち。

某ホビー誌のライターが転売を容認するようなことを呟いたり、Hi-ν(RG)の発売で各地で大荒れだったりで何というか欲しいのに買えない状況が続くのが正直おかしな話なわけで。

buzzcutangler.com

会員規約の変更にバンダイの激怒ぶりがうかがえるというか。注文しても最悪メーカー側の取り消しとかできるようになるんだね。なかなか厳しい制限のようにも思えます。

転売で儲けた人、税金払ってんのかなあ…そういうのちゃんとしていた方がいいよ後々響くよ…まあどうなろうと知ったこっちゃないけど。

あ、そうか。わたしも一応プレバンのユーザー登録してるからあとで身分証明書登録しとかないとな。免許証持ってないからなあ…いい加減取りに行かないとダメなんだよな。

MG 1/100 RX-93-v2 Hi-vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)

年末商戦を控えての規約変更ってのもあるのかなと一瞬思ったり。何にせよ、年末とかそのあたりに購入できてお正月にゆっくり組み立てるとかできればいいなと一般ユーザーとしては思います。はい。