コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】「免許なし」であること

昔からメカ的なものが好きだったんだけど、ことごとくタイミングを逃していて結果的に何にもできていなくて。

車とかの免許とかもそう。

車とかバイク好きなんだけど、そのピークが中学生・高校生くらいで、それを過ぎたら急に冷めたというかまあ別にいいよねーって感じになってしまいまして、そのおかげもあってか高校卒業して大学入っても免許取らなかったんですよ。

なので社会人になっても運転できません。

昔はそれである程度良かったのですが(それでもちょこちょこ怒られてた)、最近必要に迫られているので教習所に通おうと思いつつ、なかなか時間の工面ができずにいて割と詰みモードです。

1か月間の無職時代に取っておけばよかったけど、あの期間はあっという間に再就職決まったし、熊本地震にあってそれどころじゃなくなったし、でうやむやになってしまいました。地震なかったら通ってた。

まあ車が怖いというのもあります。

母親が運転ヘタで、同乗したときに3回くらい事故ってて。そういうのを助手席で見てたらちょっと怖くなっちゃってね。

一度は対向車と激突しそうになったことがあって、その時は運転席側のドアミラー吹っ飛ばしただけで大事なかったけど死ぬかと思いました。原因?親の居眠り。ほかにも猫轢いたときもあって、死んでゆく猫と目が合ったんですよ。

そのことを思い出すと自分もそういうことしてしまうんじゃないかって怖くなってしまうわけです。轢いた本人はそのことすっかり忘れていて、免許取れとれって言ってくるからどうしたもんかと毎回思うんです。

3回車に撥ねられた、っていうのもあります。

九州は天草で暮らしていた時です。3回とも前方不注意でわたしを撥ね飛ばしていくというね。幸い、スピードが遅かったのもあって今生きているわけですけど。同じ方向ばかり見ている人ばかりで反対側チェックしてませんちゃんと左から来てる人も確認してください

自分も加害者になってしまったらどうしよう、とかそういうのを考えてしまうと動けなくなります。

しかしながら生きていくうえでやはり必要な局面とかいうものは出てくるわけで。

やはり心機一転じゃないですけど、通うしかなさそうです。MTで取りたいけど自分にできるかどうか(反射神経的な面で)。教習所の先生に怒られないかなあとか、若い人たちに馬鹿にされないかなあとか、そういうのもちょっと気になってます。

ごめんねおじさん免許持ってなかったんだごめんね

まあ普免あったら原付も乗れるし、クロスカブの50cc乗ってみたい、できればズーマー乗りたいなあ、なんて。

ホンダ クロスカブ・スーパーカブ カスタム&メンテナンス

ホンダ クロスカブ・スーパーカブ カスタム&メンテナンス

  • 作者: スタジオタッククリエイティブ
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

ズーマーはあれか、排ガス規制関係でだめか。やまざきたかゆきさんがまたバイクのデザインしてくれればいいのになあ。

年度内に取りたいんだけど、できるかな免許があればもっと車のこと、ゆくゆくはミニ四駆のことを理解できるのかな。それはそれで楽しそうなので、そういう楽しさの方面を考えて乗り切ろうと思います。