コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】MSシャーシに手を出した

やっと時間がとれたので

久しぶりにミニ四駆ができる状況になったので、以前から触ろうと思っていたMSシャーシをいじることにしました。シャーシだけで何種類だよ…てのはナシの方向で。

MSシャーシを再組立

3分割できるのが特徴。

今回はあれ、北陸フレキとかそういうのにはしない方向で。

no-course.hatenablog.com

 

あれこれ組み込んで、こんな感じに。

できあがり

ホコリ被ってたシャーシなのであちこち汚れてるけど、多分大丈夫。

スペックとしてはこんな感じ。

・モーター:ライトダッシュPRO

・ギヤ比:3.5:1

・タイヤ径:26mmローハイト

・ローラー:前後13mmボールベアリング

そのうちリヤは19mmのオールアルミベアリングにするかもしれない。

あとマスダンパーはフロントとリヤの2箇所にまとめてみるつもり。リヤにいつものボールリンクマスダンパーを組み込んでみようかと。

うーん、ヒクオのFRP加工型紙があれば加工できるんだけど…そっちもそろそろ取り組んでみたいところ。

完成

ずずいと完成。ボディはアバンテMk.IIIネロのものを利用。

アバンテネロのボディを乗せてみた

シールないからな、ちょっとカッコワルイ。

メインマシンとサブマシン

メインマシンと。両方ともアバンテだし、小径タイヤだし、でいい感じ。

アバンテアズールはこんな具合に。擦り傷だらけ。

ちなみに1年くらい前に塗ったアバンテMk.IIIアズールを乗せるとこんな具合に。赤ホイールと赤ベースボディはあんまり似合わないか。

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.27 アバンテMk.3 ネロ 18627

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.27 アバンテMk.3 ネロ 18627

 
タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.26 アバンテMk.3 アズール 18626

タミヤ 1/32 ミニ四駆PRO No.26 アバンテMk.3 アズール 18626

 

 ライトダッシュの回転はちょっと力弱い。力強く回ってくれればいいんだけど、なんかこう、なよなよした回転に見えてしまう。回転数的には14000前後でトルクチューンと同じくらいなんだが…MSシャーシでどこまでいけるかな。

あと、フルカウルとは別に、アバンテシリーズもぼちぼち集まってきてしまいました。エアロアバンテをはじめ、スーパーアバンテ、ノーマルのアバンテ、そしてこの写真のアバンテたち。ピットボックスの拡張が必要のようです。

ステンレス工具箱 軽くて丈夫 ボックス ステンレスツールマスター L

ステンレス工具箱 軽くて丈夫 ボックス ステンレスツールマスター L

 

 第二次ブームの時は、みんな正規品だけじゃなくてこんな感じのツールボックスにマシン入れてたよね。釣り具とか入れるヤツで。またあんな感じのもので、たっぷり入るケースを自宅保存用で用意した方がよさそうだな。