残念なお知らせが出ていました。
ミニ四駆のスマホゲー、「ミニ四駆ワールドランナー」が2016年3月31日15時を以て終了することが判明しました。突然の「お知らせ」で非常に驚きました。あれだけ力を入れていたのに…
公式Twitterも同様の告知をしています。
【サービス終了のお知らせ】皆様に支えられてサービスを続けておりましたが、
— 【公式】爆走兄弟レッツ&ゴー!!WR (@let_go_wr) 2016, 2月 19
誠に勝手ながら 2016年3月31日15時、サービス終了することとなりました。
皆様のご期待に添うことができず深くお詫びを申し上げると共に、全てのお客様に心より御礼を申し上げます。 #mini4wdwr
2015年6月から開始して、起動しない、ログインできない、端末対応してない、というトラブルも見られましたが、秋のアップデートでコーナリングも実装されて、いよいよこれからというときにサービス終了。最近話題の「ガチャ」が突っつかれるのを見越して、何でしょうか。それとも単純に、これ以上の伸び代がないからという理由なのでしょうか。
実際にプレイしてみたけれど、横スクロールのシューティングゲームみたいな感じで、しかも障害物多くて完走できないというものでしたし、ガチャも色違いマシンとか、評価の低いパーツばかり出て(しかもマシンによってパーツ取り付け数が異なるため、性能のいいマシンをガチャで引き出す必要がある)、数回起動したらあとは遊ばなくなっていました。コーナリングもなんか爽快感なかったし。せっかくのスマホゲームなんだから、体感できるような仕組みもあればよかったのに。
しかしネット時代になってから、ミニ四駆のゲームは長続きしない印象があります。ワールドランナーの前、ケイブがやっていたオンラインゲームも微妙だったし。ニコニコ動画なんかでは有志がUnity使ってミニ四駆ゲーム作ろうとしていますが、あれは著作権とかそういう部分で難しいだろうな。タミヤがお金出してくれればいいのにね。
「ミニ四駆シャイニングスコーピオン ~レッツ&ゴー~」とか「爆走兄弟レッツ&ゴー!!エターナルウイングス」とか今でも語り継がれるほど名作なのにね…ミニ四駆ゲームが難しい時代なのでしょうか。
↑ゲーム特典のボディだったのに、のちのち普通にキット化されて、何かショックでした。
ともあれ、関わったスタッフの皆様、お疲れ様でした。次回作(があれば非常にうれしいのですが)を期待しています。