何も買わなかったけど…
少し前に書いたように、東京出張の帰りにTAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYOへ行ってきました。予定通りというかよっしゃいい感じの時間に行けたぞ!というか。
しかし案の定少々分かりづらいところにあるなあというのが第一印象でした。以前あったお店の真正面に移転したということですが、そもそも非関東民からすればどこにあるかすら記憶が薄れているのでまったく覚えてないわけで…結局Googleマップに力添えしてもらってようやくたどり着きました。もっとも、信号を渡らずに曲がるところを渡ってしまったわけですが。
また横断歩道見つけて歩くの大変だったよ…。
ガイドブック欲しくなるわ。
中は広くて清潔な印象でした。何より天井が高いし、その天井近くまで積まれた模型類のストックが「ここは旗艦店やゾオラー!」といわんばかりの迫力でした。RCのパーツなんか引き出し式のラックに綺麗に収められてるからな、スッキリした店内になっていたし、すごく見やすかったです。
客層は外国人半分日本人半分。イタリアかどこかから来ていた感じのおじいちゃんおばあちゃん夫婦がいたんだけど、おじいちゃんがどれにしようかものすごく迷ってる横で「こんなのどう!?」「これは!?」「早く決めて!」とちょっとキレ気味のおばあちゃん…最終的におばあちゃん疲れちゃってカフェエリアの椅子に座り込んじゃった。
似たような光景は昔行ったガンダムのショップでPGを買った彼氏にガチギレしている女性(ふたりとも中国人らしき感じ)で見たなあ。
洋の東西を問わず、こういう光景はどこでもあるようです。みんながんばろうな。
あと、1/1エアロアバンテもここに常設展示されていました。久しぶりに見たらやっぱりでかいしでかい(語彙力とは)。カッコイイしでかい。でかいけど細かいところまでちゃんと作り込んであるのもすごい。毎回出会う度に思うよ。
リヤ側のエンジン周りは初めてじっくり見たけど、このメカメカ感がいいよね。
…動画の日時が8年前とか…ウソだろ…ほんとに…?
今買うとしたらこのスピードタイプでモーターをトルク2に換装して、てのが始めやすいかもしれないですね。
んで。今回は何も買わずに帰ってきました。というのもオリジナルグッズのストックが妙に少ない感じで、欲しかった「白地にTAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYOロゴが入ったTシャツ」が無かったんですよ。あの女性レーサーが乗ってるヤツ。黒地はあったけど、まだ暑いしなあどうせなら白地がいいかなあなんて探したのですが見当たりませんでした。無念。ミニ四駆類の在庫もたくさんあったけど、ちょっと今回はスルー。
ディオスパーダ買ってくるとかいう話はどうしたよ、って感じですが。
店舗の外に出たら店内のエアロアバンテを見ながら「あれ電気自動車?」「えーでもどうなんだろ?」と話し込んでいるOLさんがいました。電気じゃ無いんですよあれ、エンジンで動いてんですよ…とかつい話に割って入りたくなるけど、それやったら完全に怪しい人なので(大阪ならまだその入る余地があるかもしれないけど東京だとさすがに不審者だろう)「お店に入って見たらいいのに」と思いつつ現場を後にしました。
残念なのは、以前のようにコースが自由に使える感じでは無かったことかな。これはもおうしょうがないというか。お店の位置づけも、ホビーへの入口みたいなものになったので、ミニ四駆のコース自体も体験がメインになっているようです。でも、できれば以前みたいな5レーンコースもどこかに設置して欲しいなと思ったり。
今回はマシン持って行かなかったけど、次は持って行って一緒に写真とか撮ってみたいなあ。そういう日がすぐに来れば嬉しいな。