コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】晴れたのでNASにHDD増設

雨が上がって湿度も下がり、良い感じの気候になったのでNASのHDD増設を行いました。今回は8TBに。いやーいつの間にか値段がどんどん下がって大容量に手が出しやすくなりましたね。

とはいえ、WDの赤いNAS用はまだ高いので…今回は青の方で。

増設は簡単で、NASのフレームを取り出してHDDをはめ込んで元に戻すだけ。入れたらすぐに同期作業が自動で始まるのでほったらかし。むしろ入れる前に掃除をするのが大変でした。ホコリはどうやってもやってくるからな…。

現在絶賛ミラーリング同期中。もうね、10年くらい前に買ったHDDとかを入れているのでぼちぼちそれから入れ替えていこうかと思うんだけど、ひとつひとつやっていかないとデータが消えてしまいそうだし、でもRAIDだからその辺大丈夫なはずだし、しかし交換時にトラブったらどうしよう、そもそもRAIDってよく分かんないわあ…という人間なので、もうNAS搭載の独自RAIDに丸投げしている。NAS自体が死んだらデータ取り出し難しいけど仕方が無い。

ちなみに、データ同期完了まで120時間とかそのくらいの数字が出ては消えてなんだけど…終わるのかなこれ。