引っ張り出してきたのはいいが
久しぶりに非フレキMSのアバンテとARのエアロアバンテを持ち出してきて走行可能な状態に戻す作業を行った。1年前の夏の公式戦前にいろいろバラしておいてそのままになってしまっていたものだ。VZあたりに換装してもいいかなあと考えたが、まぁまずはARを復帰しようかなと。楽しいじゃない、ARシャーシ。
ちょっと固いけど。
ローラーは今回9mmにしてみた。特に意図はないが、かっこいいからいいのだ。
脱脂してないから回転は悪いが。というか、このローラー使うのであればシャーシも通常のものに戻せばよかったとちょっと後悔。19mmがつけられるようにバンパーの一部をカットしているのだ。以前は直線カーボンの取り付けで対応していたが、今回は通常のワイドFRPステーにした。たぶん直に戻すと思うけど、しばらくこんな感じで。
非フレキMSはローラーを低摩擦プラにしている。ベアリングローラー類は数をそんなに持ってないし、何よりこのマシンをどのくらいまで弄れるか分からない。ただ単に、最初に一緒に戦ったマシンを持ち出してみたくなったのだ。今は2代目としてデクロスをメインマシンにしているが、この子もこの子で思うような戦績が残せていない。道は険しいのう。
久しぶりにメンテしたわけ
マシンを久しぶりにメンテしたのには訳がある。例の緊急事態宣言が解除されることをうけ、徐々にだろうがコースへ、コース復帰への可能性が出てきたのである。まあもしかしたらまだダメかもしれないけど。高砂の田中屋模型店さんは6月からまた自分のところ大会を再開する意欲満々みたいだ。あのあたりだったら大丈夫そうだけど、わたしがいつもいく大阪のコースはどうかな。人の出入りも多いし、不安な面の方が多い。今年いっぱいは様子を見ていた方がいいのか…とか、なんともやきもきした気持ちが続く。
ボックスレンチ知りませんか
ところでメンテしてて気づいたんだけど、ボックスレンチがどっかに消えてしまった。ロックナット類を留めるときすごく不便で困っている。ペンチでナット側をつまんで対応することもできるけど、ボックスレンチに比べると不便で仕方ない。探しても出てこなかった…これはまた一つ買えってことなのかな。前もドライバー無くしたと思って買ったら出てきて2つもつ羽目になったし。ちゃんとした工具箱とか買おうそうしよう。そうじゃないといろいろ無くなるわ(当たり前だけど)。