コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

「ミニ四駆ワールドランナー」iOS版が配信開始、なんだけど…

鳴り物入りで始まったブシモの『ミニ四駆ワールドランナー』。
いつのまにかiOS版が配信開始されていたので、早速インストールしてみました。

let-go.bushimo.jp

インストール

f:id:Seita-k:20150701101531p:image
App Sore で「ミニ四駆」で検索すると出てきました。容量は約90MB近くあるので、Wi-Fi環境があるところでダウンロードした方がいいかも。

 

f:id:Seita-k:20150701101237p:image

インストール後のホーム画面。左下のアプリは一緒に入れたコンデレ関係のアプリです。

 

早速起動してみよう

f:id:Seita-k:20150701101252p:image
起動して最初に出てきたのがこの画面。「データをダウンロードします」??なんかのデータがダウンロードされます。なおLTE回線で2分くらいで終わりました。
f:id:Seita-k:20150701101308p:image
ロード画面。ファイターがでてきます。懐かしい。
ゲーム内の音声もファイターのみ。これは今のところなのか、それともファイターだけになるのか。
 

ガレージ

f:id:Seita-k:20150701101323p:image
最初にもらったのはマグナムセイバー。あとキャンペーン中らしくて、ハリケーンソニックの色違いバージョンがもらえました。
 
改造するには
 
ミニ四駆の醍醐味である改造も出来ます。ただし、パーツはガチャです。
f:id:Seita-k:20150701101340p:image
新規マシンをゲットするのにもガチャです。ノーマルガチャは無料で1日1回引くことが出来ます。
f:id:Seita-k:20150701101356p:image
ついでなのでちょっとやってみよう。
f:id:Seita-k:20150701101411p:image
f:id:Seita-k:20150701101423p:image
ブラックセイバー。
ブラックセイバーまでレア扱いなのか。セイロクとかそういうのはもっとレア度高いんかな。

ところどころ不備な点も

f:id:Seita-k:20150702203659p:image
満を持してとか鳴り物入りでとか書きたいけど、それでもまだ不備な点が各アイテムに残っているみたいですね。たとえばこのローラー。キャプションの内容が「coming soon」てなってる。あとちょっと動きのおかしいところもあって、突然ファイターのチュートリアル画面が関係ない場面で出てきたりとかする(音声なし)。それでもまぁ、安定している方ですかね、今のところ突然落ちたりするのはないです。
 

肝心のレースは

レースに出すと、ジャンプ後のバランス調整だとか、加速だとか、そういうのを見ていかなきゃならないんで結構忙しいんですよこのゲーム。写真撮る暇が無い。
何がすごいかって、今まで数回レースに出してるのに、一度も完走したことがないんですよ、ヘタなだけなんでしょうけど。必ず途中でバッテリー切れを起こすか、バランス戻せなくてコースアウトするとか。安定するパーツもあるんでしょうけど、ガチャってのがなぁ。
あ、マシンが前転したりします。なんでや。
あと、基本的に直線とアップダウンのコースなので、最初はわくわくですが、5回目以降は「またこれなの…」て気持ちになります。ちなみにコーナーとかレーンチェンジないです。
 

結論からいうと

ガチャにお金かけるんだったら、ミニ四駆買ってパーツ買った方が楽しい。
これに限ると思います。身も蓋もないんだけど。パーツがガチャなのがなぁ…。
続けるかどうかは、もちっと考えます…。