
ちょっと思い立って、久しぶりにPSPを充電して外に持ち出した。通勤時に遊べるかなあという目論見。
これまで数回やってみようと思って持ち出したのだが、バッテリー切れを起こしている確率の方が高く、遊ぼうと思った瞬間に遊べないことの方が多かったのである。
実は今日もそうだった。昨夜遊ぼうと思ったら遊べなくて、「あ、充電切れてる」とわかった。そのままケーブル繋いで充電して、ようやく使えるようになった感じだ。
それで久しぶりに引っ張り出して何したかというと、アーカイブズ版のFF9。リマスター化されていないやつ。25周年もあって、なんか遊びたくなってしまった。iOS版にしても良かったのかもしれないけど、せっかく昔のハードがあるならそれで遊ぶってのも乙なものだ。
…と思っていたのだが、PSPを持って愕然とする。掴みにくい形状じゃないかこれは!びっくりした。そういやこれ用にグリップってないんだった。Switchはコントローラーの形状から握りやすく持ちやすくなっているけど、PSPはそれがない丸っこいデザイン。下手したら滑り落としてしまう。よくまあこの形を持っていたな昔のわたし。外に持ち出すことほとんど無かったからかもしれないが、バリバリ遊んでいた当時はそういうこと思わなかった。たった数年で感覚というのはだいぶ変わるもんだな。
それで、PSP用のグリップを探しているんだけど、これがまた見つからなくて難儀している。PSP-2000用のは見つかったけど、わたしのは初期型の1000なのだ。さすがに厳しいかな…もうちょっと探してみるけど、こういう過去ハードのためのアクセサリーってもうほとんどない気がする。
あるのはこういうVita用とか…。
そうだな、3Dプリンターがあれば作れるかもしれない。しれないが、そこまでやって遊ぶものなのか?と今度は別の疑問が浮かんでしまう。結局、ストラップ穴にストラップか何かを通して、そこで手首に下げる形にした方が安全か。となると今はもう絶滅危惧種になったストラップを探さないとだ。何かいいのがあればいいんだけど。
そんなこともだけど、どうも電源周りが調子悪いようだ。スリープ状態から復帰がなかなか上手くいかない。これ買った時からそうだったんだけど個体の問題?仕様?
改めてマニュアルを読まなければ…。
読んだけど、読んだけどあんまり意味なかったぞ。やっぱり接触がおかしいっぽい。なんとかならんかな。
