コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】ゲームの記事だけ独立させようかなどうしようかな問題

f:id:swordfish-002:20240704180830j:image

もともと、ここのブログはミニ四駆を中心に書いてきたところなんだけど、ここ数年は雑記ブログの趣味ブログとなってきていて、ミニ四駆の影が薄くなってきたと同時にFF14の記事がごちゃごちゃ増えたように思います。

というかあからさまに増えたと思います。

いやね、ミニ四駆のモチベが下がったわけでは無いんだけどね…やっぱり身近にコースがないと元気が出ないというのもあってね…それに行く暇も無いし…

それはさておき。

このゲームの記事はそれだけで独立させようかな、ていうのが最近考えていること。プレイ日記だけ、みたいな形にして分けた方がブログの趣旨とも近い気がするし。でも独自ドメインとかサイト名称とかどうしようかな、なんていう悩みどころもあるわけで。何より絶とか極とか、そういうハイエンドコンテンツにも挑んでないし、ギャザクラもほとんどやってないし、で、ごくごく普通のレベル上げとストーリーを中心に追っかけてるようなプレイヤーだからどれだけ需要があるのか正直微妙なんだけど。まあでも管理上の都合もそちらの方がいいのかなと。

…ただ、そうやって言い出したら、ソシャゲ系統も分けた方がいいのかな、いやでも一つブログができるほどの記事数は無いし、でもゲームはゲームとして分けた方が無難な気もするしどうなんだどうなんだ…とかね、思うわけですよ。あと「アクセス数を増やしたいなら雑記ブログにしろ!」みたいな話があるかと思えば「雑記ブログはやめろ!特記ブログにしろ!」みたいな話もあって、何が何だかもうわからないというか。こういうのは難しいよね実際のところ。

で、実務的な部分としては、どうしたもんかなと。ブログ作って独自ドメイン設定して、それから記事を移行していくかたちで、このブログから全記事エクスポートして、新ブログにインポート、そして不要記事を削除していくのが早いのか、それとも、「今回からこっちで書きました!」とするのが綺麗なのか。過去記事リンク先みたいなメニュー作ればいいか、いずれ移行するとして。

じゃあまずはサイト名とドメイン名の確保からだな。そこからちょっとずつ記事足していって、時間ある時に記事移行を進める、みたいな。はてはなカテゴリーごとにエクスポートできるようになってほしいなあ。それだと助かるんだけど。