コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】君はリアルなジプニーを見たことがあるか?

君はリアルなジプニーを見たことがあるか?

…そもそもリアルって何だよって話だけど。

ジプニーってのは、フィリピンで使われている乗り合いバスのことだそうで、とにかくハデなのが特徴。なかなか賑やかだ。

ja.wikipedia.org

で、これをミニ四駆化して発売したのがタミヤである。というか、ミニ四駆化されて発売されて初めてジプニーの存在を知りました。そういう人も中にはいるんじゃないかな。

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ ジプニー FM-Aシャーシ 18717

ミニ四駆化するとこんな感じ。FM-Aシャーシのパワフルな走行を楽しめる1台。何より賑やかなのがそのまま…それがすごい。

nippper.com

で、この実物が展示されているのは国立民族学博物館。そうです、あのダンジョンのように入り組んだ形で構成されている、1日で回るには覚悟がいる博物館です。マジで楽しいけどマジでしんどい。総延長は5kmあるんだとか。

その東南アジアエリアにて展示されています。

うーん、青いボディカラーも格好いいな。そしてフロント部がものすごくいかついのがカッコイイぞ。実際に後部に乗れそうだったんだけど、「乗れます」表示が無かったし、近くに係の人もいなかったので確認できなかった。今度聞いて乗ってみよう。

ちなみに、BMWのマークを付けた自転車もあったり。

というわけで、ミニ四駆「ジプニー」を組み立てるならぜひ実物を見てイマジネーションをかき立ててから取り組んで欲しい。というか、この国立民族学博物館はイマジネーションをかき立てる様々なモノが展示されているから、ぜひ一度出かけて欲しいなと思います。

体力かなり使うけど。

www.minpaku.ac.jp