コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】タミヤショウケース大阪に行ってきたが、それよりもお店のレイアウト変更に戸惑った

わあ、タイトル長いぞ。

半年ぶり?くらいに難波のジョーシンに行ってきました。ああもう、これだとわたしがどこにいるか大体わかるだろうな。

まあいいや。

ジョーシンで開催中のタミヤショウケース大阪を見てきた、というわけ。久しぶりに3階のタミヤフロアに行って、いつも通りにミニ四駆コースが撤去されてその奥のスペースでショウケースやってるんだろうなと思っていたら、フロア自体のレイアウトが大幅に変更されててびっくりしました。うへえ!めっちゃ見やすい!通りやすい!

これまで、長方形の長辺に対して直角になるように並べられていた陳列棚が90度方向を変えて、長辺と平行になるようにレイアウトが行われていました。レジは一番奥、いつもミニ四駆コースが設置されていたあたり。で、ショウケースはエスカレーター上がってすぐのところに変更。

じゃあミニ四駆コースは?と思ったらちょっと小規模になっていたけど常設になってました。ちなみに行った日は土曜日だったので15時まで親子や子供さんのみの使用、それ以外は15時以降からという「いつもの」ルールでした。平日は問題ないみたい。行った日はちょうど二組ほど親子連れがマシンを走らせていたけど、一組が調子が悪いような、調整中のようなそんな感じでマシンを触っていたので複数台同時走行の場面はなかった。親子で試行錯誤しながら遊んでいる光景がちょっとうらやましかったな。

とりあえず、レイアウトが大きく変わって明るく見やすくなってたし、通路も広くて通りやすかった。しかしどこに何があるのか今ひとつ把握しきれなかった。これは複数回行けってことだ。

また平日にコース借りに行こうと思う。

あ、ショウケースはじっくり見たかったけど同じような人がたくさんいたのでそこまでできませんでした。残念。

帰りに町中華によって帰る。ビールが欲しいが我慢した。そして食べ過ぎた。

ま、たまのひとり遠出だし、いいか。お金無いけど。