コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ミニ四駆の箱って片付けづらいよね…

ようやくやる気が出てきたので部屋の片付けとかいうものをやっているんだけど、ホビー系を詰めた段ボール箱から出るわ出るわのミニ四駆の箱。空き箱になっているもの、未開封でキットが入っているもの、あわせて30箱くらい。うへーため込んだなあ。

いやまあ、引っ越しの時にそれをそのまま詰めた自分が悪いんだが。

特に空箱。こういうのって捨てるに捨てられないじゃない。なんとなく、まだ使えるかなあとかそういうのを考えてしまうわけで。だからと言って、残しても使うことはないんだけどね…マシンを入れたとしても多分ポール系が当たって蓋閉まらないだろうし。PROとか最近のキットだとまだ高さがあるから入るかな?でもそれに入れるんだったら他の方法にするし。

で、見ないふりしてたらここまで積もってしまったわけだ。我ながらアホである。

それで、こないだ「よし、これは今気分が乗っているうちにやろう!」とやる気が出てきたので、空き箱を一気に解体していった。解体といっても四隅の部分を剥がして一枚の紙にしていくだけ、なんだけど。この四隅が結構しっかり目のノリでくっついていて、剥がしにくかった。

タミヤさん、丈夫だけど剥がしやすいノリ、みたいなのにしてくれませんかね。そういうのがあれば解体して古紙にまとめるのも楽なんだけど。

多分、そうやって気軽に処分できないからってのもあって、億劫になってしまったのかもしれない。強度が保てて尚且つ剥がすのもそんなに力が必要ないようになると、片付けも楽になっていくんだけど。んで、古紙にして再生紙になってくれれば尚更いいなと思うわけで。

そのうちタミヤのパッケージも再生紙ベースになったりするのかな(もう再生紙ベースだったりする?)。模型店で回収ボックスがあってそこに入れると古紙として回収されて、再生紙となって模型メーカーのパッケージになってまた我々の手元にやってくるとか。そういう流れができたら面白そう。

そんなことを考えながらちぎっては広げちぎっては広げを繰り返すこと30分。外箱内箱全部を解体して紐で括ってあとは古紙の日に出すだけとなった。少しはスッキリしたけど、実は未開封キットも20箱近くあって本棚の上で鎮座することとなった。当分はショップでキット買わなくて良さそう。というか、こないだ買ったものも早く組んでやらないと。

部屋が出来上がったらバリバリ遊べるといいな。それを目指して片付けを頑張っている。