コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】Mastdon始めました

Mastodonスタートアップガイド この一冊ですぐトゥート! マストドンで広がる自分の世界!

いつサービス終了、凍結処理されるか分かったもんじゃないので、避難先というか移行先というか、まあ要するにMastdon始めました。新天地、と言いつつ、Twitterでのフォロワーさんとかっもちょっとずつ移り住んできていて、ワイワイガヤガヤでないにしろ、ちょっとずつ楽しくなってきているのも事実。

しかし風習とかそういう雰囲気、みたいなのはTwitterと全然違っていて、いまだによく分かってないことも多い感じ。あえていうのであれば初期のTwitterに近いかもしれないです。壁に向かって言葉を発し続ける、みたいな。運が良ければ誰かがそれを拾うけど、でも別に拾わなくてもいいし、拾ったら拾ったで何かする必要もないし、で、全体的に緩い感じ。政治的な話も見ない気がするんだけど、それはもしかしたらわたしがいるサーバーが、そして構築したタイムライン(Mastdonはこれが3つくらいあってどれがどれか、それすらまだ分かってない)が穏やかだからなのかなあって。なんていうか、怒りを含んだ言葉がそんなに見られない気がします。

気のせいかなあ。Twitterからの移民が増えればまた変わるのかもしれないけど、そもそも分散型なので局所的に盛り上がって終わる、てのが増えるのかどうか。

うーん、分かんないったらありゃしない。分からないことだらけで、習うより慣れろスタイルでぽちぽち更新していますので良かったら見てくだされば。

mstdn.jp

趣味は趣味で別サーバーにアカウント持った方がいいのかな。とにかくあれこれ手探りです。