コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【RC】オフロードラジコンをやってみたい…けど

タミヤRCカー オフロードを楽しもう! (ヤエスメディアムック694)

最近はコロナ禍というのもあって、屋外で遊ぶというのが一般的になりつつあるワケで。そんな中で、人の少ない、でも場所は広いところで遊ぶには…そうだ!オフロードなラジコンだ!と短絡的思考に基づいて、今ものすごくオフロードラジコンをやってみたいと思っているわけで。

ただねえ、やったことないんですよオフロード。ツーリングはやったことあるんですけどね。TL-01の時代に。あれは今考えたら組み立て簡単だったし、バッテリーの持ちがもう少し良ければもっと遊べてたと思う。ただ、いかんせん中学生の資金力では維持管理が継続できたかというとそうでもなく。

amzn.to

あと、大きくて場所を取るっていうのも取扱が面倒だなと思うようになった原因なので、なるべくコンパクトなものがあればと思っている。コミカル系とかタムテック系とかMシャーシ系とか。あの辺は小さいし部屋に置いてても場所取らなそうだし。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.678 コミカル アバンテ (GF-01CBシャーシ) 58678

小っちゃいから小型カメラ乗っけても面白そう。

YARIS(WRC)もいいけどあれちょっと大きめなんだよな。

あとは場所なんだよなー出身地は田舎でどこ行っても人がいない空き地とか平地とか普通にあったし、開けた場所がたくさんあったんだけど、こっちきてからはそういう場所があんまりない。開けた場所は常に誰かがいて、ラジコンで遊んでたら絶対絡まれるだろうし(かなり面倒くさい)。あと、条例とか使用規約・禁止事項見ておかないとラジコンで遊んでるだけで通報される可能性もあるし。ああ、地方都市って難しい。

まあそんなわけで、今年の目標のひとつにしておこうかなと考えている。まずは場所探しをして、それから買うマシンを決めて、ちょっとずつやっていこうと思う。