ああ…ミニ四駆コースに行けてないなあ、行きたいなあ…って時々呟いていたら見かねたのか妻が「だったらコース買ったら?」と言ってきた。えっ、いいの?マジで?結構でかくて大変なことになるけど?いいの?ずっとうじうじ呟かれるよりはこのリビング片付けて広げてもらった方がいいよ、という一言で購入の方向で話が決まりました。
コース…コース。第2次ブームのころはコース持ってるやつはヒーローだったもんな。2レーンのパチモンでもヒーローだったけど、あの時代でジャパンカップジュニアサーキット持ってるやつはマジで次元が違う世界の住人というか、もう「神」の言葉が当てはまるくらいの扱いだったですね。コースを買える資金力、コースを設置できる部屋のサイズ=資金力、で、やはりちょっと裕福なお宅の子でした。ああ懐かしい。当然そんなのが買えるわけもなく、買ってもらえるわけもないわたしと弟は段ボールで手作りのコースを作ったのを覚えています。コーナーがうまく作れないし、できたと思ったらでこぼこのコーナーでローラーがフェンス上のくぼみにゴスってハマったままになるとか。片段ボールでやればうまくできることを知ったのは中学生になったころで、そのころにはもうブームも終わってたし自分もそれどころじゃなかったから大してどうというわけでもなかったのです。はい。
ひとり暮らし始めたころに住んでた場所も7畳ほどしかなくてコース広げられるわけもなかったし、そう考えたらやっぱりある程度大きな部屋に住めるようになってから出ないと難しいわけで…ほんとに難しいね。ガレージとかあればまた違うのかもしれないけど。以前も書いたように、セカンドハウスみたいな「世田谷ベース」みたいなところがあれば一番いいのにな。ミニ四駆走らせ放題じゃん。
ほんとはJCJCが欲しいけど、面積的にどうかな。買ったけど一度も広げられなかったとか悲しすぎます。
買う前に、どのくらいの面積があればいいか見とかなきゃ。
珍しくうきうきしている自分がいます。