コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】「超速GP」を削除した日

f:id:swordfish-002:20210701013550j:image

こないだiPhoneからアプリ「超速GP」を削除しました。最近あんまりログインしてなかったし、ガチャもあまりいいものが出なくてちょっと停滞モードに入ってしまい。急に面白みというかそういうのが薄れてしまいました。通信エラー相変わらず起きるしね。あれでテンポが崩されるのも良くなかったのかもしれません。

だいたい、最新のマシンが出てくるまで時間がかかりすぎというか。MS/MAシャーシも登場してなくて、第2次ブームのころまでの機体が中心だし、時々変化球でエアロアバンテ出てきたけどボディだけでARシャーシも出てこない。往時のマシンを復元するというのは分かるけど、そのあたりの記憶薄れてんだよな…なのであまりのめりこめなかった部分があるのも事実です。

いやね、Vマグナムのボディが引けなかったからってのが一番でかい理由かも。

で、イベントがしょっちゅう行われてはいるけど過去のものの復刻とかを普通に何回も何回もやるので面白みもなくなるというか。新しいイベントがなかなか行われないし、行われたとしても自戦力では戦えないような感じだし。要求レベルが高くなってるというか。なんかこう、取り組むには時間と財力が必要という路線を進んでるような感じで、だんだん自分のプレイスタイルと離れているような気がしてきて、それでそのまま辞めてしまった、というのが実際のところかも。

あとは…改造している感が得られなかったのも大きいかもしれません。これね、やっぱりミニ四駆って自分の手で何かするっていう部分が大きいんだなと改めて実感したわけです。トライアンドエラーを経てマシンを作り上げていくような醍醐味をゲーム上では楽しめなかったのも残念でした。改造したら数値だけ変わって、てのは何というか…実感がわかないというか。そう、そういう細かい部分が重なって、ていう感じかな。

やっぱりリアルにあるものをゲーム化するのって難しいのかなと思うよ。アプリで遊んでリアルでも遊んで、てやりたかったんだけどなあ。それができなかったのは残念でした。とりあえず今は一旦削除するけど、また状況変わったら入れてみるつもりではあります。いい感じのゲーム性への進化とデクロスの実装と容量の大きなiPhoneに乗り換えたらまた考えてみようかな。