コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】謎の「VZシャーシ」登場!?

kuchinashi-gadget.com

詳細は不明ですが、全日本模型ホビーショーで新型シャーシ「VZシャーシ」なるものが公開されるみたいです。リーク画像によると新規設計らしいです。これはすごいな。予想だと片軸シャーシという見方が大勢を占めているようで、VSシャーシの後継という見方があるようです。

ただね、気になるのはTZシャーシから25年なんだよね。フルカウルミニ四駆がそのくらいだから。で、記念の強化TZシャーシも出るわけでしょ。これはもしかするともしかするかもしれない…TZの別進化の可能性はないのかな。

TZの進化の一つがARだったわけで、それとは異なる道を進んだパターンのシャーシ。剛性強めるためにモーター下部が閉じられて、電池交換も底部からではなくてボディ外さなきゃいけない形式になるとか(MAみたいなバスタブ構造)。

と、言うのは簡単だけど実際どんなものなのかは皆目見当付きません。それに完全新規という話なので別の可能性もあるのかなと。

例えばAIパーツみたいなのを搭載できる、とか。プログラミング用ロボットもラインナップに出しているから、そういうパターンもあるかも。あるいはさらに小型になるとか。ホイールベースが70ミリ台!電池がまさかの2本積み重ね搭載式!とか。ワイルド方面への進化!車高がかなり高いぞ!タイヤもでかいの使えるぞ!とか。

 

タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ No.08 ブルヘッドJr. プラモデル 17008

タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ No.08 ブルヘッドJr. プラモデル 17008

 

 

ワイルドミニ四駆改造キット MKZ4

ワイルドミニ四駆改造キット MKZ4

 

 

まあ最後のはさすがにないか。

実際に発表されるまで妄想しまくりですが、久しぶりの新シャーシで楽しみだし、ますますミニ四駆が長く続けられそうで嬉しいですね。三世代を過ぎて四世代、五世代まで続けていけるような、長いホビーになりますように。