コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】エアロアバンテにブレーキを

f:id:swordfish-002:20180913223635j:plain

エアロアバンテ。

フロントにブレーキ付けたもんだから、リヤ側には通常通りのブレーキが付けられません。全長がレギュレーション違反しちゃう。

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.458 GP.458 ARシャーシ ブレーキセット 15458

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.458 GP.458 ARシャーシ ブレーキセット 15458

 

なのでブレーキ位置を若干前側に寄せました。ただこれだと今度はブレーキバーがローラー取り付けビスと干渉してかなり歪むので、ブレーキ自体の加工が必要でした。写真でもわかるようにFRPにブレーキスポンジ貼るヤツじゃなくて、ARシャーシブレーキセットの方ね。

f:id:swordfish-002:20180913223631j:plain

具体的にはこの角をえいやあと切除するだけ。

f:id:swordfish-002:20180913223632j:plain

地上高1.5mm程度で、ブレーキが効くタイミングは若干遅い感じ?ただフロントの方が先に効くと思われるので、ここでも十分なのかなと思います。

ただ過去の経験上、これ3レーンコースならある程度効果を出すんだけど、公式のような5レーンコースだと逆に効きが悪い。悪いというよりも無くても十分安定して走れる(つまり速度が思ったより出ていない)からまた別の方法を考えなきゃならない。なんでだろうな、コース素材の違いとかが影響してるのかも。

とりあえずはこれで3レーンコースを試走させてみたいと思います。

タミヤ ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506

タミヤ ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506

 

これ買おうかなあ…と毎回思うけど毎回「どこに置くんや…」ていう意見が出てきて冷静になれてる…はず。でも欲しいなあ。