神戸ゆかりの美術館で開催中の「エヴァンゲリオン展」に行ってきました。
といっても、数年前に熊本で同じやつやってましたね。正直「まだやってるのか」感は否めません。熊本で見たときのものに、劇場版Qの原画等を追加した展示でしたがまあこれがなかなかひどい。もう少し展示の方法で工夫できなかったのかというのがひとつ、内容がこれでいいのかというのがひとつ。
別日にこの展覧会を見てきたという人と感想を述べあいましたが「あれはひどいね」「ですよね」と、否定的な意見で一致しました。
だって、ひたすらアニメの原画を見るだけなんだもん。
しかも会場が入り組んだ造作を作り込んでるもんだから順路わかりにくい。あとねー内容が内容だけに子供が「こ、こわい〜!!」って叫んでましたよ。いや子供連れてきちゃアカンよこれ、3歳で『AKIRA』を親に見せられたわたしと同じようにトラウマになるよ。
『シン・エヴァンゲリオン』も公開の見通しが付いたようでようやく完結するのかなー?と思いますがテレビ版放映時の中学生高校生だったわたしはもうその年齢ではなく30過ぎのおじさんになってしまいました。
時間が経つのは早いものです。
おそらくですがなんやかんやあってこれも完結といいつつまた何かしらの方向で作品が作られるのでしょう。庵野さんが本当に作りたいものと違うことになってまた塞ぎ込んじゃうんじゃないかあの人…と思うところはあります。
とりあえずの戦利品はこんなもの。
今回はフィギュア無し。フィギュアも以前購入したものと同じものが売られてました。綾波だけアヤナミ(仮)になってましたが。カラバリ作るの便利よねー「クローン」っていう設定。
2号機カラーのネルフマグカップがあったので思わず購入。赤いよ、うん。このデザインでのマグカップを見るのは初めてなのでついつい買ってしまいました。職場で使おうかな…使えるかなこれ…。
結局、シン・エヴァの情報もなく、ただただ原画やら絵コンテやらが山のようにあるだけの展示でした。
こんな感じで回す展覧会だったらもういいかな…それよりも家で旧劇版、新劇版Blu-ray見てた方がよかったです。そのくらいのレベルで非常に残念でした。次の企画に期待しようと思いますが、期待できるのかなこれ。
テレビ版もアマゾンプライムにあるのか、また見直そうかな最初から。